2022年3月2日 更新

【育児あるある漫画】ドタバタ!?保育園入園㉒

我が家の保育園バッグはこんな感じです♪

こんにちは!みゅこです。

保育園入園の22話目です。
前回は連絡帳についてでした。今回は保育園バッグをご紹介♪
 (300792)

特にカバンに指定はなかったですが、無難なトートタイプのバッグを使用している家庭がほとんどでした。

ちなみに我が家と同じバッグ(色もほぼ一緒)を使用しているお友達がクラスにいて、取り間違うことはないだろうと思いましたが、念の為キーホルダーなどで差別化していました。
 (300793)

何を何枚持っていくかは園によると思います。

うちの保育園は0歳のときはおむつも着替えも毎日たくさん使用するので、その分日々の補充も多かったです。1パック分まとめて記名して個人棚に置いていく家庭もありました。

0歳のときは着替えやおむつのストックを置く棚とは別に、抱っこ紐やカバンをしまうための個別スペースが与えられていたので助かりました。
 (300794)

学年の途中でも、成長段階に合わせて持ち物が変わる場合があります。

完全におむつが取れた我が家は、もうおむつを持っていく必要がありませんし、途中から日課だった着替えも必要な時のみになったので、毎日着替えを補充しなくてもよくなりました。
 (300795)

来年度からはさらに荷物が減りますし、本人に持たせて本人がお支度をするようになるので親の負担はグッと減ります。この辺りも園によるとは思いますが、だんだん荷物は減っていくところが多いのではないでしょうか。

入園したばかりは大変でも、いつかその日々も懐かしくなりますよ。新入園のみなさん…頑張ってくださいね!
13 件

この記事のライター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧