2021年10月21日 更新

【育児あるある漫画】ドタバタ!?保育園入園③

保育園入園前の説明会の案内が届きました

こんにちは!みゅこです。

保育園入園のお話3話目です。
なんとか引越し先も決まり安心したのも束の間、保育園から今後のスケジュールについてお手紙が届きました。


これまでのお話はこちらをタップ 【育児あるある漫画】ドタバタ!?保育園入園①
【育児あるある漫画】ドタバタ!?保育園入園②
 (284107)

保育園で説明会があるのだろうと予想はしていましたが、「面談」と「説明会」で別日に2回訪問する必要がありました。

我が家はまだ引越し前で遠方だったため、その移動だけでも大変です。そうでなくとも急な予定立てに、他のご家庭(特に先に認可外に預けて復職されている方など)もバタバタされたんじゃないかと思います。
 (284108)

実際の預かり時間(保育時間)を決める面談は、すべての保育園で実施しないかもしれません。我が家の通う保育園はこの時間設定にちょっと厳しく、きっちり面談でもって決めることになっていました。
 (284109)

2回目は4月の新入園児(0~2歳クラス対象)が全員集められ、健診や保育の説明がありました。ここで準備が必要な物品のリストが配布され、やっと入園準備を始められます。

また特に0歳児は給食(離乳食)の進め方や、日中の母乳をどう止めていくかなどの相談時間があったのが印象的でした。
 (284110)

準備物リストが出る時期はわかったものの、その時点ですでに入園まで1ヶ月…!お昼寝布団カバーなど大物の準備は間に合うのでしょうか?次回以降、また詳しくご紹介します!

12 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧