2020年3月4日 更新

保育園入園前にしておくことって?残り短い期間を有効活用しよう!入園準備グッズまとめ

保育園入園前は準備に大忙し!入園後に困らないように効率良く準備して、数少ない子供との時間を増やして充実した時間を過ごせるように進めましょう。

gettyimages (218031)

保育園の内定が無事決まったら、次に行うのは入園準備。入園前の短い期間で揃えた方が良い物、入園前に行っておくべき事などを分かりやすくまとめました!

これから入園を控えている子供との時間を増やす為にも、今のうちにまとめてチェックしておきましょう。

内定が出た!その直後にしておく事は?

4月入園の場合に内定通知が届くのは、早い自治体で1月頃。遅い自治体だと3月中なんて事もあるので、効率良く準備を進めていく必要があります。

内定後に面接がある場合には、必要な持ち物等を面接時に通達される場合があるので先に育休復帰の連絡を済ませておきましょう。鳴らし保育期間もおおよそ2週間必要となるので、面接後に連絡でも構いませんが書類の申請等があれば先に連絡しておく事をおすすめします。

求職中であれば、内定が出てからハローワークや求職活動をしておくと鳴らし保育期間も動きやすくなります。まずは、会社に連絡したりハローワークに登録したりなど、仕事の準備を始めておきましょう。

子供の入園準備はまず何をする?

gettyimages (218035)

保育園の入園時には面接や説明会で必要な物リストが貰えるので、それを参考にして必要な物を揃える必要があります。

保育園によっても多少の違いがありますが、持ち物全てに名前記入は必須!まだ持ち物リストが貰えていない場合でも「おなまえペン」「おなまえシール」「おなまえスタンプ」などは揃えておきましょう。

名前記入についてはかなり種類があるので、お気に入りの物があれば売り切れ前にある程度揃えておく事をおすすめします。


・おなまえペン
100均等でも販売しています。タグにそのまま記入したり「おなまえタグ」「おなまえシール」と併用する事も出来るので、1本持っていると役立ちますよ!

三菱鉛筆 uni 油性 なまえペン パワフルネーム 細字丸芯+極細 黒 [1本] PNA155T1P.24

251
顔料インクなので透明素材でも黒さクッキリ。こすれても落ちにくい強力な描線。布に書いてもにじみにくく、洗濯に強い。クラフトテープやガラスにもはじかず書ける。
・お名前タグ
100均や西松屋、イオン等で販売しています。洋服の洗濯タグに着ける事も出来ますが、肌に直接当たる部分なので重宝しにくい。使うならバッグや巾着など大きめの持ち物に着ける方がおすすめですよ!可愛いデザインの物はすぐなくなりやすく、保育園によっては使用不可の場合があるので確認してから購入しましょう。

KAWAGUCHI おなまえリボン 幅1.5cm×長さ7cm 5本入 ブルー 11-319

571
スナップ付きの、くり返し使える「おなまえリボン」。小さい子どもたちの持ち物に名前を書いて持たせるときも、布製品にマジックなどで直接なまえを書かなくてすむ。名前を書きづらい素材のものにも、これを取り付ければOK。
・おなまえシール
タグに貼るだけで洗濯も出来る優れもの!地域によっては実店舗で販売していませんが、西松屋やイオン等のショッピングモールであれば売っています。実店舗が無ければネット通販なら手に入ります!マッキーだと滲んでしまうので、名前を書くなら「おなまえペン」がおすすめです。

KAWAGUCHI タグペタラベル スクエア 生成 20×12mm 21枚入 10-012

247
洗濯タグに貼りつけるだけ! アイロン不要のおなまえラベルです。衣類のおなまえつけはもちろん、色分けすることで、間違えやすい家族の衣類の目印にもなります。
・おなまえスタンプ
主におむつの名前記入に重宝します!保育園でのトイレトレーニングはおおよそ2歳から始まるので、2歳以上であれば必要ありませんが、0~1歳児であれば長く使えます。ただ、1日分のおむつを毎日準備する派であれば「おなまえペン」で充分との声もあるので、1袋分一気に名前記入する場合におすすめでしょう。

シヤチハタ おなまえスタンプ 大文字セット GA-B1S

835
名前書きがカンタン・キレイ・スピーディー。専用の油性インキの採用で、紙、プラスチック、金属、布、木などにしっかり捺せる。ゴムシートをセットするだけで、専用の名前スタンプがすぐにつくれます。大文字ゴムシート付。
33 件

このまとめのキュレーター

ぴりかち ぴりかち

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧