2021年12月3日 更新

【育児あるある漫画】ドタバタ!?保育園入園⑨

どうやって入園準備を進めたかご紹介します♪

こんにちは!みゅこです。

保育園入園の9話目です。
前回は名前つけ便利グッズのご紹介でした。今回は実際に私がどんな順番で準備を行ったか説明しますね。
 (289213)

保育園決定がかなり遅い地域だったので、説明会の開催も遅かったです。布団カバーを外注するならギリギリのタイミングでしたので、まず急いで発注しました!
 (289215)

着替えが何枚必要か、どんな注意事項があるのか、園によっても異なります。なるべく説明を聞いてから準備した方が無駄な買い物が避けられるでしょう。

ロンパース禁止かと思って、セパレートの服を購入していましたが、うちの園では0歳クラスならロンパースも可とのことでした。

多くの園で引っかかると危ないフード付きの服・アウターや、月年齢が低いうちは誤飲が危ない取れそうな装飾のある服などは、着用できないと思います。
 (289214)

名前シールは注文後すぐに届いたので、夫に貼ってもらいました。ペンで書く指定がある園などは、作業に時間がかかることが見込まれますので、早めに対応できると良いですね。
 (289216)

保育園バッグは家にあった適当な大きめのカバン(ファスナータイプ&防水のトートバッグ)を使用しています。消耗品の持ち寄りが必要かどうかも園によって異なると思いますので、ご確認ください。

初日の準備はバッグもパンパン…!次回以降、入園前後の様子をお伝えします。

13 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧