2020年12月17日 更新

ママ楽スマイル大作戦②!少しの行動でママの心を楽にしよう♪

幸せでもあり、悲しくもママ業に休みはありません。時にイラつき、そして落ち込むのは仕方のないこと。いつも天使な完璧な人間はいません!ママの心を楽にして、マイペースにママ業をしていきませんか?

gettyimages (250444)

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・」ありがたいことに、ママ業は小さいことから大きいことまでひっくるめると、仕事が尽きません。子供が小さい時は、子供の機嫌に左右されながらのお世話も加わります。それでもママの仕事はあるし、しんどいですよね。

小さな疲れが溜まって煮詰まって、時にイラつき、時に爆発し、時に落ち込みます。それは仕方のないこと。むしろ正常です◎ママは完璧な人間ではありません!

発散しながらも、マイペースでママ業を続けていきませんか?煮詰まった時こそ、深呼吸をして気分転換をしましょう。少しの行動で気持ちが外に向かい、ママの心は楽になります。今回は、ママが簡単に出来る気分転換の方法を提案します。

ママの心を楽にする気分転換の方法7選

① 女性らしくあれ

gettyimages (250373)

外に出ない日はノーメイクで超普段着、ヘアスタイルも適当だったりしませんか?子供が小さい時は一日があっという間で、それどころじゃありませんよね。でもそんな時こそ、“女性らしく”を意識してみましょう。

簡単なメイク、マニキュア、お気に入りのアクセサリーを身に着けます。誰に見せるでもなく、自分に見せるのです。私達はママである前に女性です。その行動が煮詰まっている時程有効ですし、洗面に行く度に鏡に映る自分と手元を見て心はスッキリ、自然と笑顔になっていきます。

② 達成感を味わう

gettyimages (250376)

ママ業は子供に左右されっぱなしですよね。何かしたくても、途中で呼ばれたり泣かれたりして中途半端なことも多々あります。その中途半端が積み重なると、ストレスになります。キー!!っとなる前に、小さな達成感をコツコツ味わいましょう。
具体例としては「プチ掃除」がおすすめです。窓のサッシを一か所ずつ綺麗にしたり、カーテンを一組ずつ洗濯したり、キッチンの一部分ずつお掃除するのです。ちょっとずつやるので、何日もかかります。逆を返せば何日でも小さな達成感が味わえます!

③ 身の回りの空気を変える

gettyimages (250438)

人間は視覚の他に、嗅覚からも様々な情報を入手します。意識的に身の回りの空気を変えることで心や感情も変わります。王道のラベンダーやバラの香りも良いですが、イライラしたり塞ぎがちな時は元気になれるように柑橘系の香りをおすすめします。
30 件

この記事のライター

blueskyw blueskyw

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧