2019年8月28日 更新

産後の○○はいつからOK?ママの楽しみの再開時期をチェック!

妊娠や出産をしても、ママだって自分時間や好きなことを楽しみたい!けれど、体調や授乳の面から我慢しなくてはならないことがあるのもわかる…。これまで好きだった楽しみは、いつから再開なのでしょうか。その時期を調べてみました。

15,198 view お気に入り追加 1
gettyimages (96831)

妊娠中は赤ちゃんのために何かと我慢をすることが多いママ。赤ちゃんが生まれると、体調戻し授乳等さらなる課題も…!コーヒーを飲みたい!オシャレをしたい!これまでママが好きだったことは、いつから再開OKなのでしょうか。注意点とともに紹介します!

コーヒーやカフェイン飲料を飲みたい!

gettyimages (96837)

目安:産後4ヶ月頃~

コーヒーやカフェインの入った飲料を飲むと、微量ですが母乳にカフェインが含まれるようです。カフェインの刺激や作用の影響は、興奮を呼んだり眠りを妨げる等、赤ちゃんに良いものではありませんよね。

でも、まったくNGという見方ばかりではなく、授乳後に1日1杯程度であればOKという見方もあるようです。それでも心配、でも飲みたいという方は、ママの1ヶ月健診の際に医師と相談してみると良いですね。

※こちらの産後の制限は、母乳で育児をするママです。

お酒を飲みたい!

thinkstock (96841)

目安:卒乳まではNG!(母乳育児)、ミルク育児でも1ヶ月健診が済んでから

飲酒をすると1時間以内に、母乳のアルコール濃度はママの血中のアルコール濃度と同じくらいになってしまうようです!ママの酔いの有無に関わらず、たまった母乳にはアルコールが残っていて、時間をおいても赤ちゃんがそれを飲んでしまうことになりますよね…。

妊娠中からの我慢でお酒が好きなママには大変かもしれませんが、可愛い我が子のためには、お酒は卒乳するまで我慢した方が良いようです。

母乳が出なかったりさまざまな事情でミルクで育児をする場合には、母乳を介しての赤ちゃんへの影響はありません。しかし、産後退院してすぐに飲酒をすることは、出産のダメージが大きく回復途中のママ自身にも好ましくありません。ママの1ヶ月健診で、体が順調に戻ってきていることを確認し、疲労や赤ちゃんの様子なども含め医師と話し合いながら、OKをもらってから再開する方が良いですね。

カラー・パーマ

istockphoto (96848)

目安:産後1ヶ月頃~

カラーやパーマの薬剤自体が母乳に影響することはないようです。しかし、皮膚が敏感になったり抜け毛が増えやすくなる等、肌や髪にもトラブルが起こりやすい産後には、ママ自身が様子を見ながら慎重になることも大切です。また、美容院でこれらの施術をしてもらうと、1~2時間ほど同じ姿勢を維持したり普段と違う体制でのシャンプーがしんどく感じることも。ご自身の体調と、美容師さんと相談の上、楽しんでくださいね。

運動やリラクゼーション目的のマッサージ

istockphoto (96853)

目安:産後3ヶ月頃~

健康維持やストレス解消に良さそうな運動やリラクゼーション整体ですが、産後1ヶ月はやはり安静が第一で、そして骨盤が元に戻るために大切な時期でもあります。骨盤底筋にダメージを与えない軽めのストレッチ程度であれば、産後すぐから取り入れられるものもあるので、入院中に助産師さんに聞いてみても良いですね。

ママの1ヶ月健診でOKが出れば、軽い散歩やヨガ等を少しずつ再開してOK!ウォーキングやジョギングで体をしっかりと動かすのは3ヶ月頃~様子を見ながらのようです。

また、医療機関の整体や骨盤矯正ではなく、サロン等リラクゼーション目的のものもこの頃から短時間からの再開を。ただし、骨盤のゆがみやうつ伏せで胸が張る等の異常が出る場合もあるので、サロンのスタッフの方には産後数ヶ月であることや授乳中であることは伝えておきましょう。オイルやアロマを使う施術は、授乳中は断られるケースも多いです。

疲れがたまってつい「近場で安い所で…」と思ってしまいそうですが、できれば体についての知識をしっかりもった方の元で施術を受けてくださいね。

19 件

このまとめのキュレーター

piyoco piyoco

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧