2021年8月20日 更新

【育児あるある漫画】我が家の保活!認可保育園に入るまで⑭

いよいよ保育園申込の書類を用意しましょう!

前回は入園希望順の決め方について書きました。今回は実際に用意する書類についてご紹介します。
 (276926)

保育園申込にあたり、まずは締切日を把握しましょう。特に4月入園に向けての申込期間は、自治体によって違いが大きいので、お住まいの地域の情報をきちんと確認してくださいね。
 (276927)

提出が必要な書類についても保育園入園に関するパンフレットや、自治体のサイトに記載があるかと思います。書式が指定されている場合も多いので、ファイルがダウンロードできるか見てみてください。

ちなみに私の住む地域では独自に「子の健康確認表」などの提出も求められました。
 (276928)

「保育の必要性を確認するための書類」については、それぞれの状況(就労・妊娠・疾病・就学・求職など)によって提出する書類が異なります。早めに依頼や作成をできると良いですね。
 (276929)

今までは申込時期になると保育課の窓口が混雑するような状況でしたが、最近は書類提出も郵送が主流になってきているのではないでしょうか。

書類の不備は無いようにしたいですが、万が一のことを考えると早めに提出して役所に確認いただいた方が良さそうです。産後バタバタしている中での書類準備は結構大変なもの。パートナーとも連携して上手く進められますように。

次回以降は「保育園が決まったら/決まらなかったら」など、保活話ももう少し続きます。ぜひまた見に来てください♪
13 件

この記事のライター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧