2021年7月20日 更新

【育児あるある漫画】我が家の保活!認可保育園に入るまで⑩

保育園申込で重要な「指数」ってなんだ!?

こんにちは、みゅこです♪「我が家の保活」10話目です。

前回は新設園について描きました。
今回から数回は「指数」についてお話したいと思います。
 (273252)

認可保育園に申込むには、まず自治体の設定する「保育を必要とする事由」を満たしている必要があります。

就労のほか、妊娠・疾病・介護・求職などいろいろな理由で申込が可能ですが、それぞれに異なる点数が設定されています。

例えば「週5日8時間以上の勤務で20点」「同じフルタイムでも自営業の場合は19点」「求職中の場合は10点」などです。
 (273253)

就労や疾病などの基本的な理由に加えて、「きょうだい有無」「単身赴任」「祖父母同居あり」「仕事が保育士」などの条件で、点数がプラスになったりマイナスになったりします。

どの項目が加点・減点対象になるかは自治体によって異なるので、必ずお住まいの地域の資料をご確認ください。
 (273254)

ポイント加算はされないけれど、同点数の方が並んだ際に考慮される項目もあります。
例えば「祖父母の住まいが遠方」で加点がある町もあれば、加点はないけど同点の場合は優遇するね、というところも。
 (273255)

「保育所等利用案内」や「申込のしおり」などの書類に、指数についてはまとまっています。自分が当てはまるのか不明な項目があれば、役所に尋ねると良いでしょう。

次回以降、自身の指数を知った上で、どう保育園に申込むかについてお話していきます。
また見に来ていただければ嬉しいです♪
12 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧