2021年6月17日 更新

【育児あるある漫画】我が家の保活!認可保育園に入るまで⑤

保育園の評判ってどうやって集めるの?

こんにちは、みゅこです♪今回は「我が家の保活」5話目です。

前回は保育園選びの際の「優先事項」について考えてみました。
今回は保育園の「評判」はどうやって調べるのかについてです。
 (269488)

正直言いますと、これをすれば保育園の評判がわかる!っていう方法は無いかもしれません。(すみません!)

実際は見学に行って、雰囲気を自分の目で見たり、細かい条件を確認したりすることで希望順がついてくると思います。ただし地域にいくつも保育園がある場合、どこから見たらいいのか困ることもあると思いますので、各園のヒントはあった方が良いですよね。

以下の方法は参考までにどうぞ。
 (269489)

今お子さんを通わせている方の生の声!これが一番欲しいですよね。
第2子以降の育休中の方も支援センターや児童館に来られているので、偶然お知り合いになれたらぜひ聞いてみてください。

でもそもそもお出かけが難しかったり、人に声をかけるのが上手じゃない方もいらっしゃると思います。聞けたらラッキーくらいの心持ちで良いかと思います。
 (269490)

こちらの方法は具体的な評判が分かるわけではないのですが、人気のある園や入りやすい園がどこなのか目星をつけるのに役立ちます。目星がついた保育園のホームーページを見てみたり、見学を申し込んだりすることで、詳細を調べましょう。

実際私も見学に行ったこども園は、申込数が圧倒的に多い人気園だったことから目をつけました。調べてみると地域内で断トツの広さと充実した設備だったので、人気にも納得したのでした。

Web上で公表されていなくても、役所に聞けば何かしら教えてくれるところが多いと思います。各保育園の細かい条件や評判については管轄外ですが、申込者の指数(点数)と例年の傾向でどこなら入れそうか等のアドバイスももらえるかも。これについてはまた後日、指数のお話で詳しく触れたいと思います。
 (269493)

一応Web上に保育園の口コミサイトがあることも。地域や園によっては、そもそも情報がなかったり古かったりするので、決してこれだけを鵜呑みにはしない方が良いですが、パッと調べる上では気軽に手に入るので、参考になるかもしれません。

色々ご紹介しましたが、結局一番は自分で見学に行くことかと思います。
次回は保育園見学についてご紹介します♪

13 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧