2021年6月11日 更新

【育児あるある漫画】我が家の保活!認可保育園に入るまで③

まずはどこに保育園があるのか調べてみた!

こんにちは、みゅこです♪今回は「我が家の保活」3話目です。


前回は保育園の申込方法を簡単に確認しましたが、どの園に申込むか決めないことには先に進めませんよね。この希望園の絞り込み、地域やご家庭によっては結構大変かと思います。

我が家がどんな風に調べはじめたのか、ご紹介します。
 (267849)

おそらく妊娠届出時に冊子や書類をもらった方も多いのではないでしょうか。その中に保育園のリストや、子育て関連施設の地図などが含まれていませんか?

また、同じ情報は自治体のホームーページで見ることもできると思います。紙でもネットでも、使いやすい方を選んでください。
 (267850)

 (267851)

我が家の場合は、交通手段というボトルネックがあるので、まずは距離で範囲を絞りました。地域によっては、そもそも保育園の数が少ないから遠いところも候補にする必要があったり、家から少し離れていても通勤経路上にあるので便利だったり、事情も異なると思います。

0歳児を受け入れていない保育園もあったため、そこは候補から外しました。このタイプの保育園は、逆に1歳から預ける方にとっては0歳からの持ちあがりがないため、募集枠が広く狙い目な場合もありますね。同じく小規模園や保育ママもそれぞれの良さがあります。
 (267852)

どこを第一希望にするか決めるのは、なかなか難しいものです。

次回はその考え方のヒントをお伝えできれば良いなと考えています。
ぜひまた見に来てください♪

12 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧