2021年6月11日 更新

【育児あるある漫画】我が家の保活!認可保育園に入るまで②

妊娠中に保活スタート。まずはネットで情報収集!

これまでのお話はこちら


こんにちは、みゅこです♪
今回は「我が家の保活」第2話です!
 (267047)

最近はほとんどの最新情報を市や区など自治体のホームページで確認することができると思います。保育園入園に関する情報がまとまったページがあると思いますので、そちらにアクセスしてみてください。

私は0歳4月の入園を希望していたこと、また長く里帰りをする予定だったため、妊娠中早めに保活をスタートしました。もちろん体調やお仕事の状況によって、妊娠中の保活は難しい方もいると思います。無理はなさらず、でももし早めに動きだしたいときは、パートナーの協力が得られると良いですね。
 (267048)

色んな情報が書いてありますが、個人的に大事だと思うのは上記の3つです。
 (267049)

まずは締切をちゃんと確認しましょう。多くの人が申し込む4月入園は申込期間が長い場合がほとんどですが、1歳まで育休を取得し年度途中での入園を希望する場合は、締め日に注意です。

申請のしおりや、提出書類の書式がダウンロードできる場合も多いので、お手元のPCやスマホに保存しておくと良いと思います。

ただし調べる時期によっては、まだ入園希望の年度の情報が出ていないことも。その場合は例年の情報を参考程度に見ておき、申込時期が近づいたら再度ネットや役所で申請方法を確認すると良いでしょう。
 (267050)

申込のルールはネットでもすぐに確認できるのですが、肝心の保育園そのものについては、色々なところから情報を集める必要があります。

次回以降、保育園の情報集めや見学について描いていきますので、またご覧いただけると嬉しいです。

14 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧