2021年6月8日 更新

【育児あるある漫画】我が家の保活!認可保育園に入るまで④

保育園を選ぶ際の優先事項について考えてみました!

こんにちは、みゅこです♪今回は「我が家の保活」4話目です。

地図やリストを見て、住んでいる地域のどこに保育園があるのかはわかりましたが、その中から希望園を見つけるためにも、「保育園を選ぶときに大切にしたいこと」を考える必要がありますね。
 (268597)

引越しのときのお家探しと似ているのですが、保育園探しの際も「自分の譲れないポイント」を明確にした方が、決まったあと後悔することも少ないと思います。

 (268598)

 (268599)

希望は色々とあると思います!でも、全部の条件を叶えてくれる園はないかもしれません。

「なに」は絶対叶えたいのか。(つまり叶わない保育園は申請しないことになります。)
「どこ」は融通が利くのか。(希望順が低くても申請してもいい、通ってもいいと思えるのか。)
保活中にそれを見極めていく必要がありますね。
 (268600)

我が家の場合、地域内に保育園の数はたくさんあったので、まず距離が離れている園は対象外にしました。そこから手始めに2軒、見学に行ってみることにします。

次回以降、保育園見学の申込についてや、実際見学した感想、また保育園の評判ってどうやって知るの?など、ご紹介していきたいと思います。ぜひまた見ていただければ嬉しいです♪
11 件

このまとめのキュレーター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧