2021年8月27日 更新

【育児あるある漫画】我が家の保活!認可保育園に入るまで⑮

入園申込後の結果待ちはドキドキ!もし落ちてしまったら…?

前回は入園申込の書類についてご紹介しました。今回は結果待ちのお話です。
 (277937)

当時はとっても不安でした!!

落ちるかもしれない、入れたとしてもどこの園になるのか、ギリギリまでわからないのは心臓に悪いですよね。
 (277939)

SNSで結果を検索したり、ポストを1日数回確認したり、結果が出るまでソワソワしっぱなしでした。
 (277941)

地域によっては「落ちた」という声も多く聞かれます。今年の4月入園に際しても、私の友人・知人で保育園の内定が得られない方が複数いらっしゃいました。

ただし、友人のケースだと二次調整やキャンセル枠で最終的に保育園が決まった方が多かったです。息子と同じクラスでも「一度落ちたけど、あとから空きの連絡をもらった」という子もいました。

一度落ちてしまっても役所に連絡して、最新の状況を確認すると良いでしょう。
 (277943)

本当はこんな苦労をしなくても保育園に入れるといいな、と思うのですがまだまだ難しい地域もありますよね。そんなとき1つの選択肢として認可外保育園があります。

次回以降は認可外保育園について描いていきたいと思います。ぜひまた見に来てください♪

13 件

この記事のライター

みゅこ♡公認ママサポーター みゅこ♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧