2023年6月23日 更新

【体験談】本当に効果はある?産後骨盤矯正に1ヶ月通った感想

出産で骨盤が歪むため、産後は骨盤矯正に通ったほうが良いという意見もありますよね。筆者は2回出産を経験しましたが、2回とも産後骨盤矯正に通いました。本当に効果があったのか?体験談をご紹介します。

産後の骨盤矯正は、「通ったほうが良い」という意見もあれば、「根拠がない」という意見など、様々な考え方がありますよね。筆者は長女を出産後、体重はそこそこ元に戻ってきているのに、ズボンやスカートを履こうとすると、腰の辺りでつっかえてしまい、それ以上あがらなくなりました。
お気に入りの服を買い換えるのが嫌だったことと、少し骨盤矯正に興味があったため、通ってみることにしました。今回は、実際に骨盤矯正に通った体験談を、感想とともにご紹介したいと思います。

産後骨盤矯正でやったこと/料金について

gettyimages (305837)

筆者が行った整骨院では、産後骨盤矯正として、「骨盤周りの筋肉をほぐして、骨盤を正しい位置に戻す」という内容で行われていました。骨盤を正しい位置に戻すことで、正しい姿勢で歩くことができ、代謝が上がって痩せやすくなるのだそう。主に骨盤周りや太もものマッサージが施され、肩や背中など育児で凝った部分もほぐしてもらいました。
その他、自宅でできるストレッチ・運動も教えてもらえたため、産後にどのような運動から始めれば良いか分からない人にはとてもおすすめです。また、施術の前後で腰回りのサイズを測定したため、変化が分かりやすかったです。
料金については、整骨院にもよりますが、筆者が行ったところでは1回5000円で、初回のみ割引で2000円でした。我が家周辺で産後骨盤矯正をしている整骨院では、産後骨盤矯正の値段は4000~6000円であることが多いようです。

実際、効果があったかどうか

gettyimages (305842)

筆者の場合、1ヶ月通った後、残念ながら体重に変化はありませんでしたが、産後に履けなかったズボンやスカートがスムーズに履けるようになりました。1ヶ月通ってそれなりにお金がかかりましたが、ズボンやスカートを買い換えなくて済んだため、結果として節約になったかと思います。
また、歩きやすさにかなり変化を感じました。それまでは、骨盤がグラつく感じがありましたが、体の中心となる骨盤が安定したことで、しっかり下半身を使って歩くことができるようになりました。個人差があるかと思いますが、筆者の場合、骨盤矯正に効果を感じる結果となりました。

迷っているなら、骨盤矯正に通うのがおすすめ!

gettyimages (305841)

骨盤矯正に行くか迷う方もおられるかと思いますが、筆者の場合、骨盤矯正に少しでも興味がある場合は、行ってみることをおすすめします。産後ダイエットについてや、普段からできるストレッチ・運動についても知ることができるため、それなりに通うメリットが多いと感じたからです。

1度施術を受けてみて、良いと感じたら、継続して通うと良いかと思います。整骨院の人とお話するのも気晴らしになりますし、「自分に良いことをした」と思えるため、気分も上がるように感じました。
産後1ヶ月検診が終わって問題がなければ骨盤矯正ができるため、産後2ヶ月から通うことになるかと思います。子連れOKのところも多いので、ぜひご自宅に近い整骨院を探してみてください。
19 件

この記事のライター

nao nao

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧