2019年8月30日 更新

産後太りを解消したいママ必見!簡単にできるエクササイズベスト3

産後ダイエットがなかなか上手くいかないママに簡単にできるエクササイズ方法をご紹介いたします。ご自身に合いそうなダイエット方法を見つけてママの美に磨きをかけましょう♪

thinkstock (97494)

妊娠が発覚してからずっと待ちわびていた我が子とのご対面♪幸せな日々があっという間に過ぎていきますよね。そんな中、誰もが悩まされるのが「産後太り」です。気になってはいるものの、慣れない新生児のお世話で毎日疲れ果て、ダイエットをする気も起きないのも当たり前です。

今回はそんな忙しいママに楽してできるダイエット方法を3つご紹介致します。サクッと妊娠前の体型に戻してしまいましょう!

1. バランスボールで骨盤矯正ダイエット

gettyimages (97482)

バランスボールとは、ストレッチ、骨盤矯正、筋トレなど、これ一つあれば身体のすべてのコンディションを整えられる万能アイテムです。産後は骨盤周りを中心的にエクササイズをすることで、より早く妊娠前の体型に戻せるのでバランスボールを活用していきましょう!

バランスボールで骨盤を矯正する方法

1. 姿勢を正してバランスボールに座りましょう
2. つま先と膝を正面に向けてください
3. 両手を腰に当てて腰で大きくグルーっと円を描きましょう
4. 10回ほど回したら反対側も同様に行います

合計20回できたらOKです!ポイントは、腰だけを動かすようにして肩や頭の位置は動かさないように意識をすることです。

骨盤まわりの筋肉を使うことに慣れていないため最初は難しいかもしれませんが、毎日20回欠かさずおこなうことで、どんどん上達していくので安心してエクササイズを続けてみましょう!

骨盤のまわりの筋肉や、お腹のインナーマッスルが鍛えることができるので骨盤矯正効果も期待できますし、さらにウエストもギュっと引き締まるのでオススメです!

2. 寝ながらダイエット

gettyimages (97477)

産後太りで1番気になるのはおなかではないでしょうか?私自身、「赤ちゃんがおなかから出た瞬間ペタンコおなかになるんでは?」という期待を抱いていましたが、実際にはそれほどおなかが小さくならず焦りました。そんな方に、おなか周りを寝たまま引き締める「ドローイン」という方法をご紹介いたします。

ドローイン

1. 仰向けによこになります
2. 足をまっすぐのばしたまま両手をおなかにのせましょう
3. 鼻から息を吸い、おなかを大きく膨らませてください
4. 口から息を吐きながらおなかを凹ませます

この呼吸を10回繰り返しましょう!膨らませるときも凹ませるときも最大まで集中しておこなうことがポイントです。この呼吸方法は、インナーマッスルを鍛えることができるのでポッコリおなか解消に役立ちます。1日朝と夜の2回ほど継続して取り組みましょう!

3. ストレッチポールダイエット

ストレッチポール公式サイト|StretchPole(R) (97476)

産後太りは骨盤矯正にも役立つストレッチポールダイエットがオススメです。ストレッチポールの上に仰向けになって簡単なエクササイズをおこなうだけで、固まった筋肉をほぐして痩せやすい体質に改善してくれます。

さらに、ストレッチポールでは肩甲骨周りの「褐色脂肪細胞」を刺激できるので身体があたたまり脂肪を燃焼しやすくしてくれるのでもはやダイエットには必須アイテムです!
20 件

このまとめのキュレーター

ponyotaro ponyotaro

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧