2022年10月11日 更新

ゆる産後ダイエット!産後6ヶ月で14キロ痩せた方法とは

出産後、自然に体重が戻る人もいますが、なかなか戻らない方も多いのではないでしょうか?産後6ヶ月で14キロ減量した、ゆる産後ダイエットの方法をご紹介します。

出産~産後2ケ月までは、産褥体操とストレッチのみ

gettyimages (323347)

産褥期と言われる産後2ケ月までは、しっかりと身体を休めなければならないので、無理な運動は禁物です。
また、母乳で育てている場合は特にですが、育児は体力勝負なので食事制限もおすすめできません。
この時期は、食事制限はせずに軽めに身体を動かすことから始めてみましょう。
肩こりや腰痛がある方は、ストレッチをしたり、身体に負担の少ない産褥体操がおすすめです!

ポイント

☑︎ 無理な運動は禁物
☑︎ 育児は体力勝負!食事制限は控えよう
☑︎ ストレッチや身体に負担の少ない産褥体操がおすすめ!

産後3ヶ月目から、筋トレを開始

gettyimages (323349)

産後3ヶ月目から、少しずつ筋トレを始めていきましょう。とはいえ、出産後の腹筋は、想像以上に弱っているものです。
本格的な腹筋ではなく、1日1分~3分程度のゆるーい筋トレからスタートを!
赤ちゃんを寝かしつけるために抱っこ紐で室内ウォーキングをしたり、赤ちゃんと一緒にできるフィットネスなどをYouTubeで検索してみましょう!
ママのダイエットと寝かしつけが同時にできて、おすすめですよ。
産後はメンタルが不安定になっている時期でもあります。
少し身体を動かすだけでも気分転換になるので、ゆるーい筋トレを日課にしてみてはいかがですか?

ポイント

☑︎ 1日1分〜3分程度のゆるーい筋トレからスタート!
☑︎ 赤ちゃんと一緒にできる動画で楽しみながら行おう
☑︎ ダイエットと寝かしつけで効果倍増

26 件

このまとめのキュレーター

りの りの

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧