2019年5月12日 更新

痩せたいママ必見!実はダイエットは「脳」と「腸」が鍵だった!?

産後、なかなか痩せなくて焦っている…というママはいませんか? 世の中にあるさまざまな産後ダイエットの中から、「脳腸相関」を意識してアプローチするダイエット方法をご紹介します。

gettyimages (191172)

世の中には本当にさまざまなダイエット法がありますが、実は「腸」からアプローチすることがカギを握るのだという考え方が、そこかしこにあります。ダイエットや腸の専門家たちがこぞってそう唱えているのですから、信憑性がありますよね。今回は、その中でも3つの腸とダイエットの関係をご紹介します。

「脳腸ダイエット」は一生もののダイエットに?

gettyimages (191173)

脳と腸の関係からアプローチする「脳腸ダイエット」が今、話題になっています。
何かを極端に制限するダイエットは、栄養不足やストレス、自律神経の乱れなどを招き、腸内環境の悪化から便秘や肌荒れ、むくみや冷えなど新たな不調を抱えることもあります。

脳腸ダイエットでは、脳腸のサイクルを整えることで、肌や体はもちろん、自律神経のバランスや心のコンディションをも良好にし、ダイエットの継続と効率アップを目指します。
ダイエットエキスパートの和田清香さんによると、

「腸が健康ならばメンタル面も安定して、ダイエットも続けやすい。数ヵ月続いたら、もうそれはダイエットではなく、一生ものの習慣になりますよね。『脳腸ダイエット』は、太らない体を手にいれる究極のダイエットなのです」

とのこと。これは気になりますね。

便秘はダイエットの邪魔になる!

gettyimages (191174)

ビタリア製薬株式会社のホームページでは、腸年齢の話の中でダイエットについても触れられています。
便秘がどうしてダイエットの邪魔になるのか、はっきりした説明は今のところできないようじゃが、ひとつには便秘が起きると、悪玉菌ががんばるようになって、身体に悪いものを作ってしまう。それが体内に取り込まれて、悪さをするのではなかろうかと考えられておるようじゃ。当然新陳代謝も乱し、その結果ダイエットがうまくいかないようになる。その他に、吸収された身体にとって悪いものを感知して、体が毒にさらされそうだと自主的に判断して、それに備えるために脂肪を溜め込み始める。
便秘は、ただ単にたまっている便の分だけ太って体重が増えてしまう、というだけでなく、ダイエットに様々な悪影響があるようですね。

美腸を意識すれば自然にやせる!?

gettyimages (191175)

インナービューティープランナー/管理栄養士の木下あおいさんの「美人を生む「美腸ダイエット」レシピ 腸を整えればキレイにヤセる」(小学館刊)によると、

「玄米菜食を学び、美腸を意識した食生活に変えてからというもの、自然と体重が落ち、気持ちもどんどん前向きに!」

と書かれています。

やはり腸とダイエットは密接にかかわっているようです。
36 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報