2021年1月11日 更新

気になる産後太り解消に!赤ちゃんと遊びながらできるおすすめ骨盤エクササイズ

妊娠中に増えた体重が、産後なかなか元に戻らない!と悩むママも多いですよね。でも子育てしながら運動もする…というのはなかなか時間もなく大変です。今回は、そんな時におすすめな赤ちゃんと遊びながらできる“ながらエクササイズ”をご紹介します。

産後は体をリセットできるチャンス!

gettyimages (252420)

妊娠中に増えた体重がなかなか戻らなくて困った…そんなはずじゃなかったのに…と肩を落とすママも多いかと思いますが、実は産後は体をリセットしてキレイになれるチャンスの時期でもあるんです!

出産後は骨盤がとっても緩んでいるので、その骨盤をしっかり締めてあげることで、体をリセットすることができます。産後は体も疲れているため無理せず、骨盤の位置や動きを意識しながら、ゆっくりと赤ちゃんとの時間を楽しみつつエクササイズしていきましょう。

ながらエクササイズは赤ちゃんにもいいこといっぱい!

gettyimages (252463)

赤ちゃんとふれあいながらできるエクササイズは、赤ちゃんのこころにもいい影響を与えてくれます。まだしゃべれない赤ちゃんでも、ママとのふれあい遊びはとても楽しいコミュニケーションなのです。
赤ちゃんがどんな動きに喜ぶか、どんな反応をするのか、表情などを観察していると、ママもいろんな発見があって楽しめます。ぜひ色んな声をかけてあげながら、楽しくエクササイズを始めてみませんか?

産後2~3ヶ月ごろ(ねんねの時期)

この時期のママの骨盤は出産で緩んでいるので、無理はせずゆっくりとした動きで骨盤底筋を刺激していくのがオススメです。産後まだ間もない時期なので、ママも無理せず安全に注意して行ってくださいね。

骨盤を立てて、お尻の筋肉を引き締めながら行うことを意識すると効果的です。また出産で緩んだ骨盤周りの筋肉を鍛えてくれる効果もあります。

生後4~7ヶ月ごろ(お座りの時期)

この時期の赤ちゃんは、まだまだ体勢も不安定なので、倒れても安全な場所で行うように注意しましょう。またママの骨盤はだんだんと緩みが戻り、土台ができてくる時期なので、正しい骨盤の位置に調整していくイメージで行うと効果的です。でもまだまだ無理は禁物。骨盤周りが疲れてきたら終了してくださいね。

色んな動きでママも日頃あまり使わない筋肉のトレーニングにもなります。体の動いているところや伸びている感覚を意識しながら行うと効果的です。
27 件

このまとめのキュレーター

k.na__chi k.na__chi

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧