2021年11月6日 更新

妊娠中のあの人へ!デリケートな時でも嬉しい気持ちを伝えるプチプレゼント

大切な友達から妊娠したと聞いた時、嬉しくなって何かしたいと考えますよね。でも、妊娠中はとてもデリケート。そんなときでも喜んでもらえるプチプレゼントをご紹介します。

「実は妊娠したんだ」と仲のいい友達から教えてもらったら、自分まで嬉しくなって、何かしたいとあれこれ思いを巡らせますよね。でも基本的には妊娠中のお祝いはタブー。万が一、思うような結果にならなかったとき、そのプレゼントを見て、相手に悲しい気持ちを抱かせないためです。
それでも、何か喜んでもらえることをしたいと思う人は多いはず。そこで今回は筆者の周囲のママ友や、現在妊娠中のプレママに聞いた「妊娠中にもらって嬉しかったプチプレゼント」をご紹介します。

これだけは注意!妊娠中のお友達に贈ってはいけないプレゼント

gettyimages (286385)

贈り物を考える前に、妊娠中に贈ってはいけないものを確認しておきましょう。それはズバリ「赤ちゃんが使うもの」や「赤ちゃんが生まれてから使うもの」。これは冒頭でも触れたように、もしものときに友達がそのプレゼントを見て悲しい気持ちを抱かないようにするためです。
基本的に妊娠中に「お祝い」をすることはタブーとなっているので、赤ちゃんに関するものやお祝いのお金などは無事に産まれてきたときに、盛大にやってあげるといいですね。妊娠中にプレゼントをしたいというときは、あくまでも「友達自身に使ってもらえるようなもの」がオススメ。妊娠していなくても使えるようなものや、妊娠中でも大丈夫な食べ物、飲み物などが安心です。
価格帯は、お返しが気にならないプチプラが良いでしょう。だいたい1000〜2000円程度のものであれば、相手への負担もなく、気軽にお渡しすることができます。

妊娠中にもらって嬉しかったプレゼントはコレ!

体を温めるスープ

妊娠中は体を温めるものを積極的に摂りたいですよね。でも、妊娠中の体調はデリケートで思うように料理ができないことも多くあります。そんなときにあると便利なのがスープ!「あともう一品ほしいな」というときや、「小腹が空いたけど食べ過ぎが気になる」というときにとっても重宝します。

筆者も友達が妊娠したときは、「小腹が空いたときにでも飲んで」とちょっとしたスープをプレゼントすることが多いです。

おまかせスープ3個ギフトセット|レンジカップスープ|野菜をMOTTO

1,556
化学調味料・保存料・合成着色料など無添加のレンジカップスープです。

妊婦の必須アイテム!ノンカフェインの飲み物

ノンカフェインの飲み物が必須になる妊娠中。でも意外と費用もかかるので、プレゼントしてもらうと嬉しいものです。購入の際には表示をよく見て、しっかりとノンカフェインであることを確認したり、販売員の方に「妊娠中の方に贈るのですが…」と相談してみましょう。
筆者がオススメするのは、九州・南阿蘇で作られている「南阿蘇ティーハウス」のママ向けハーブティー。味も美味しくて、おしゃれなパッケージなので、喜んでもらえること間違いなしです。

ハーブティー専門店の通販「南阿蘇ティーハウス」 / ライフ・バランス(120g)

1,468
飲みやすさにこだわったブレンド。国産ごぼうの芳ばしい香りでシーンを選ばず飲んでいただけます。
23 件

このまとめのキュレーター

星好きあこ 星好きあこ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧