2021年6月18日 更新

【体験談】赤ちゃんが急に大きめと診断!?帝王切開になる境目ってどこ?

今まで平均値だったのに、妊娠後期の妊婦検診で急に大きめな赤ちゃんだと測定された我が子。ビッグベビーだと帝王切開になってしまうの?そんな不安な妊婦さんに向けて体験談や調べたことをまとめています!

妊娠34週の妊婦検診で急に「大きめ」赤ちゃんに!?

gettyimages (269165)

今までの妊婦検診では平均曲線ど真ん中で推移していた赤ちゃんの推定体重が、妊娠34週になるといきなり上限ギリギリになってしまった筆者。
しかし、赤ちゃんの成長と共に誤差も出やすくなるらしく、ビッグベビー疑惑が出た次の検診では50gしか増えていなかったというママさんや、2週間後の検診では推定体重が減っていたというママさんもいました。そしてどうやら、妊娠34~36週は赤ちゃんが急成長する時期なんだそう。
この時期、赤ちゃんの体重は1週間に200gほどのペースで増え、出産間近になると成長ペースも落ち着くのが一般的だと言われています。

ビッグベビーって何グラムから?なんで赤ちゃんが大きくなるの?

gettyimages (269168)

一般的に、産まれたときの体重が4000gを超えると「巨大児」と言われるそうです。とはいえ、最近は3000g以下で産まれてくる赤ちゃんが増えているため、3500gを超えてくると「大きいね」と感じますよね。妊娠34週で推定体重2500gだった我が子は、一体何gで産まれてくるのかドキドキしています…!
ちなみに赤ちゃんの推定体重が大きくなる原因は遺伝、妊娠糖尿病、母体の体重増加などと言われていますが、私は糖尿病も発症しておらず、体重も臨月に入った段階でもつわりで減ったところから4.5kg増加とそこまで増えていません。我が家は私も夫も出生体重が3000gオーバーなので遺伝要素が大きい気がしています。

帝王切開になる境目ってどこなの?

gettyimages (269172)

赤ちゃんが大きめだと言われると、不安になるのが「帝王切開になるのかな?」という点ではないでしょうか。
これは、お母さん側の身長にもよって判断が分かれるそうです。というのも、身長と骨盤の大きさは比例するのだとか。小柄なお母さんの場合は、骨盤のレントゲンを撮影して予定帝王切開になったというケースも。しかし、一概に身長何センチから、と断言するのは難しいようですね。
また、赤ちゃんの頭が大きすぎる場合は、経膣分娩の陣痛途中であっても緊急帝王切開になるケースもあるようです。陣痛の痛みに耐えた挙句、帝王切開の痛みも両方経験するなんて辛いですよね…。
筆者は身長が165センチあるため今のところ帝王切開ではなく経膣分娩の予定ですが、医師によって判断が分かれる場合もありそうです。赤ちゃんが大きめだと言われて不安な妊婦さんは、出産予定の産院で相談してくださいね!
19 件

このまとめのキュレーター

大沢みー 大沢みー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧