2019年8月30日 更新

心に休息を♪効果別「ハーブティー」のおすすめブレンドレシピ

体内のバランスを整え、女性機能を高めてくれる「ハーブティー」。効果別おすすめブレンドレシピをご紹介します。

thinkstock (152844)

健康に気をつかう女性や、カフェでも人気の「ハーブティー」。体内のバランスを整え、女性機能を高めてくれるので、女性はデイリーに活用したいもの。でも種類が沢山あってどれを飲んだらいいのか…という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、効果別おすすめブレンドレシピをご紹介します。

【効果別】おすすめブレンドレシピ

冷え/むくみ/ダイエット

thinkstock (152854)

・エルダーフラワー
・ペパーミント
・リンデン
田舎の薬箱と呼ばれるエルダーフラワーは、リラックス効果が高くインフルエンザの特効薬としても有名です。むくみや便秘改善に役立つリンデン、風邪や発熱、鎮痛作用のあるペパーミントをブレンドしたハーブティーは、清涼感が引き立つ初心者にも飲みやすい味です。それぞれ単体で飲んでもさっぱりとしていて、飽きがきません。

免疫力アップ

thinkstock (152861)

・エキナセア
・タイム
・ペパーミント
・ローズヒップ
風邪やインフルエンザなどウイルスを撃退し、免疫力アップに役立つエキナセア。サプリとしての人気も高いハーブです。その他、抗菌力が強く料理の香料にも使われるタイム、胃腸の調子を整えるペパーミント、疲労回復にいいローズヒップをブレンド。ペパーミントの清涼感とともに、エキナセアやタイムが香る少し癖のある味です。

美容/女子力アップ

istockphoto (152870)

・ローズヒップ
・ハイビスカス
・ローズ
・ネトル
ミネラルを多く含み血液をキレイにしてくれるネトル、レモンの20~40倍ものビタミンCを含み抗酸化作用の強いローズヒップ、新陳代謝が良くなるハイビスカス、愛や心のエネルギー補充にローズ。これらをブレンドしたハーブティーは透明感のあるレッドカラーが特徴的です。ローズヒップの酸味とローズの優美な香りが楽しめます。

妊娠中

thinkstock (152874)

・ラズベリーリーフ
・ネトル
子宮と骨盤の筋肉を強化し、出産・産後のケアに古くから愛飲されてきたラズベリーリーフ(妊娠初期~中期は子宮を収縮する働きがあるので控えるのが無難)。さらに、貧血予防のネトルをミックスさせたブレンドティーは、酸味のなかに草っぽいネトルの味がします。ネトルの味が苦手な人は違うハーブティーとブレンドしても◎。
26 件

このまとめのキュレーター

ひまわり ひまわり

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧