2019年8月21日 更新

来年4月に小学校に通うための「就学時健康診断」体験レポート☆

先日息子と「就学前健康診断」に出かけました☆小学校に潜入~体験レポ!をお送りします。

先日「就学時健康診断」のお知らせが届いたので実施日に行ってました!これから小学校に通うお子さまがいらっしゃるママ達の参考になれば、と思い書いてみました。

「就学時健康診断」とは

「就学時健康診断」は学校保健安全法で定められたもので、就学を予定しているお子さまの心身の健康状態を確認し、必要に応じて治療を勧めるなど、健康な小学校生活を送っていただくために必要な健康診断です。
via 学校健康推進課
「就学時健康診断」の日時は、時期が来ると管轄の教育員会事務局から「お知らせ」が届きます。受診場所はお子様が通う予定の小学校(学区)です。

当日の持ち物

●案内状
●就学時健康診断票(同封されています)
●筆記用具
●上履き(保護者用・お子さん用)

就学時健康診断票は事前に記入して持参します。出生時の状況や健康状態を記入したり、予防接種の状況も明記しておきます。

先着順に「番号」が振り分けられ、「番号順」に受付開始。

「お知らせ」には「13時半から14時受付」とあったので13時10分前を目途に指定された小学校に向かいました。行ってみると既に行列ができていて、先着順に受付番号を配られました。その番号札には在学生からのメッセージが♪「きゅうしょくおいしいよ」って。
 (11501)

60人中41番でした!

当日の流れ

❶受付
❷控室で説明を受ける
❸個別検査(子どものみ)
❹聴力検査
❺視力検査
❻耳鼻科・眼科・歯科検査
❼内科健診
❾面接(親子で)
各小学校によっても異なると思いますが、受付から終了まで約2時間かかりました。

何年ぶり?小学校校内に潜入~

親としても久しぶりの小学校。懐かしい下駄箱に、小さな机に椅子。黒板や教室の雰囲気。習字や絵の作品が並ぶ廊下の感じとか、やけに横広な階段とか…。本当に懐かしかったです。親としてもワクワクしてしまいました。
 (11509)

36 件

このまとめのキュレーター

moo-chan moo-chan
元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧