2019年8月31日 更新

2016年注目度NO1のアマランサス!効果・レシピ・買い方を調べてみた♡

今年大ブレイク予感のアマランサス!海外セレブも愛用スーパーフードの知っておきたい効果や注意点をご紹介。レシピや送料無料で買えるショップ情報もチェック!

 (15647)

最近、健康やダイエットに効果があるとして雑穀が注目されています。
そして2016年大注目のスーパーグレイン(驚異の穀物)と呼ばれているのがアマランサスです。

2016年1月6日放送フジテレビ:めざましテレビでは、ファッションモデルのミランダ・カーがインスタグラムで紹介したり、ジュリア・ロバーツがはまっているスーパーフードとしてアマランサスが取り上げられました。

今年大ブレイクの予感!アマランサスとは?どんな効果があるの?注意点は?おすすめの食べ方・簡単レシピ、どこで買えるかなど気になる情報を紹介します!

アマランサスとは?

 (15648)

アマランサスは、熱帯・温帯に分布するヒユ科ヒユ属の一年草。中南米の熱帯高地では歴史の古い栽培植物です。
アマランサスの実は直径1mm程度の大きさで、古代インカ帝国においてとうもろこしなどの穀物とともに重要な食材とされてきた歴史があります。
ちなみに日本では「雑穀王国」岩手県が生産量第1位なんですよ。

アマランサスの栄養はどのくらいすごいの?

アマランサスは雑穀のなかでも特に栄養価が高いことで注目を集めています。
そこで我が家の主食であるお米と比べて、どのくらい栄養が多く含まれているのか?
文部科学省が公表している「日本食品標準成分表」で確認してみたところ結果は次の通りでした!

①鉄分・カルシウム:女性に嬉しい栄養

精白米に比べ、アマランサスの鉄分は約12倍!カルシウは約32倍!!

鉄分、カルシウムは女性に不足しがちな栄養素ですよね。
特に妊娠中には鉄分やカルシウムなどの栄養は、おなかの赤ちゃんに優先的に送られてしまうので貧血になるママさんもいますよね?
私は妊娠中にサプリメントで鉄分を補給していましたが、今考えると自然の食品アマランサスから栄養を取り入れる方が安心できたなと思います。

②食物繊維:便秘対策・ダイエット

精白米に比べ、アマランサスの食物繊維は約15倍!

食物繊維は便秘の改善や予防でよく知られている定番成分ですよね。
実は血糖値の上昇を抑えたり、血中コレステロール濃度を低下させるといった効果もあります。
肥満や高血圧予防、ダイエット効果も期待できる優れものなのですね!!

③亜鉛:肌荒れ改善効果・胎児の発育

精白米に比べ、アマランサスの亜鉛は約4倍!

亜鉛が不足すると、ニキビや吹き出物といった肌荒れの原因になることもあります。
また、亜鉛不足は胎児の発育にも大きな影響を与えることから、産婦人科の先生から鉄分だけではなく亜鉛摂取の必要性を指摘された経験のあるママも多いのではないでしょうか?
40 件

このまとめのキュレーター

子育てママ@ちー♡公認ママサポーター 子育てママ@ちー♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧