2019年3月19日 更新

産後太りも解消できる?今話題の「ステップ運動」を取り入れる方法3選

ダイエットや産後太り解消にも!自宅でも手軽にできると今話題の「ステップ運動」を実践する3つの方法をご紹介します。

「ステップ運動」って何?どんな効果があるの?

ホットステップフィットネススタジオ (186373)

ステップ運動とは、簡単に言えば、その場でステップや踏み台の上り下りをする運動のこと。いわゆる踏み台昇降運動です。

この運動のことを「スローステップ」と呼んでいる福岡大学の田中宏暁教授は、NHK健康チャンネルで、次のように解説しています。
「有酸素運動でおなかやお尻、太ももなどの大きな筋肉を使うため減量効果も高く、高齢者でも楽に体力や筋力をアップできます。」

「天候に関係なく室内で好きなときに行うことができるので、続けやすいのも魅力です。さらに、『テレビを見ながら』など、何か他のことと同時に"ながら"で行うと、思考が複雑になるので脳のトレーニングにもなります。」
その場でできる上に、ダイエット効果も期待できるとあれば、忙しいママにとって魅力的な運動といえそうですね!

ステップ運動を日頃の生活に取り入れる方法3選

いよいよ実践したくなってきた方に向け、ステップ運動を日頃の生活の中で実践するための方法を3つご紹介します!

1.ステップ運動ができるスタジオに通う!

HOTSTEP BLAND MOVIE

オシャレな最新フィットネススタジオに通ってステップ運動を行うのも一つの方法!

麻布十番、銀座、恵比寿にスタジオを持つ「HOTSTEP」は、温度37~38度、湿度65~85%の暖かいスタジオで、音楽と映像に合わせてステップ運動を行う新感覚のフィットネススタジオ。

このホットステップの公式サイトでは、暖かいスタジオでステップ運動を行うことにより、次の効果が期待できるのだとか!

●体温上昇効果
●美肌効果
●不眠改善効果
●体調改善効果

特に、体内温度が上がることで、自律神経失調症、不眠症、イライラ、生理不順などの改善を期待できるといいます。

そして、気になるダイエット効果については「大量の発汗、体温上昇作用を促すことで脂肪の燃焼を促進、ダイエット効果を得られることで体調の改善へと繋げていきます。」とあり、期待できそうです。

2.ステップ・昇降台を使って自宅で実践!

ステップ・昇降台を自宅に備えておけば、手軽にステップ運動ができます。「子どもがまだ小さくてジムやスタジオに通う時間がない!」というママも、これなら続けられそう。

先の田中教授は、次のポイントを押さえて行うことを勧めています。ぜひ参考にしてみましょう!
●ポイント
・ステップ台に上ったとき、ひざや背中をしっかり伸ばす
・1回1分から、1日に合計30分間行う
・最初は、1分間に40~60回を目安に足を動かす(会話ができる)ペース。
慣れてきたら、1分間に100回くらい足を動かす速度で行う
25 件

この記事のライター

あずさママ あずさママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧