2021年3月27日 更新

妊娠中の不眠対策に!おすすめマタニティヨガ動画3選

妊娠中期や後期になると不眠に悩まされる妊婦さんも少なくありません。筆者自身も夜中に何度も目が覚めたり、夜中に目が覚めたまま朝を迎えて寝不足の日々を過ごしています。そんな中、効果があったのが「マタニティヨガ」でした!

妊娠中、特に妊娠中期や後期になると不眠に悩まされる妊婦さんも少なくありません。そんな時におすすめしたいのが安眠のための「マタニティヨガ」です!とは言っても、コロナ禍でなかなかヨガ教室に通うのも難しいですよね。今回は自宅で見れるおすすめのマタニティヨガ動画を3つご紹介します。
gettyimages (260694)

妊娠中に不眠になる原因って何?

そもそも、どうして妊娠中に眠りの質が悪くなってしまうのでしょうか。これは、妊娠時期によっても異なりますが、大きな理由は「ホルモンバランスの変化」「不安などのストレス」「胎動」「マイナートラブル」と言われています。
特に、妊娠中期以降になるとお腹も大きくなってきますし、胎動を感じる妊婦さんも増えてくるもの。そうなると、元気な我が子の動きが嬉しい反面、胎動が気になってしまって眠れないという妊婦さんも少なくないようです。
gettyimages (260589)

不眠対策におすすめなのは寝る前のマタニティヨガ!

筆者自身、妊娠中期の後半辺りから急に不眠に悩まされるようになりました。特に不安を感じたりしている自覚はありませんでしたので、ホルモンバランスの変化が原因なのかもしれません。そんな時、寝る前にできる「マタニティヨガ」を行うことでリラックスすることができ、ぐっすり眠れる日も増えました!そんな筆者おすすめのマタニティヨガ動画を3つご紹介します。全て無料で見れますよ!

声が心地よい!安眠のためのマタニティヨガ

【安眠のためのマタニティヨガ】妊婦さんが今夜、ぐっすりと眠れますように…

Meguri Yogaさんのマタニティヨガです。声がとっても心地よく、筆者はポーズを取っているうちにリラックスして眠気がやってくることが多いです。

20分でリラックス!マタニティ夜ヨガ

【マタニティ夜ヨガ20分】妊婦・初心者でもできるゆったり系レッスンで自律神経を整える

Japanese YOGAさんの夜ヨガです。自律神経のバランスを整えるポーズでリラックスできます。Japanese YOGAさんは他にもマタニティヨガ動画をたくさんアップロードされているのでお世話になっています♪

寝る前10分でOK!マタニティヨガ

★マタニティヨガ★寝る前10分のリラックス、妊娠中の体の緊張、疲れの抜き方のポーズ|こころからだあんしんラボ

こころからだあんしんラボ株式会社さんのリラックスヨガです。妊娠中にこわばりやすい体をほぐしてくれるポーズでリラックスできますよ!10分という短い時間でできるので忙しい妊婦さんにもおすすめです♪
今はコロナ禍でなかなかヨガ教室に通うことも難しいですが、オンラインでヨガレッスンを受けられるサービスもありますし、今回ご紹介したようにYouTubeで見れる動画にもたくさんマタニティヨガが上がっています!マタニティヨガは毎日続けることでどんどん体もほぐれてきますので、ぜひ継続して行ってみてくださいね。ただし、ヨガをする際は体調と相談しながら行いましょう。無理だけは禁物ですよ!
20 件

このまとめのキュレーター

大沢みー 大沢みー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧