2020年8月31日 更新

悩めるママに伝えたい!より日常を幸せに感じるためにできること

できることなら楽しく、心地よく、ハッピーに過ごしたい!だからこそ毎日の習慣の中にちょっとした工夫が必要です。簡単な方法ですので是非取り入れてみてくださいね。

毎日幸せではあるけど、子ども中心の生活でどこか肩に力が入り、心に疲れを感じている…そんなママは多いのではないでしょうか。

毎日幸せだけど、より幸せを感じるためにできることがあります。幸せを感じれば感じるほど幸福度が高まり、自分だけでなく子供やパートナーにも幸せが伝染します。

簡単な方法ですので是非いつもの日常に取り入れてみてくださいね。

朝日をあびて呼吸を整える習慣を身につける

gettyimages (238153)

まず朝起きたらカーテンを開けて窓を開けましょう。朝起きて朝日を10程度浴びることは、脳を目覚めさせるのに有効です。太陽光を浴びると、脳内の幸せホルモンが増えるといわれています。また、太陽光の明るい光を全身に浴びることは、体内時計の狂いをリセットしてくれます。

「夜なかなか子どもが寝てくれない…」と悩んだときは、夜のリズムを改善する前に朝起きるとき毎日同じ時間にカーテンを開け、太陽の光を部屋に入れることで子どもの体内リズムも整うようになってきます。

子どもが一緒に起きている場合でも、1分でも2分でも目を閉じ、ゆっくり外の空気を鼻から吸って口から吐いてみると体内のたまったものが外に吐き出されて、心が一瞬でクリアになるのでおすすめです。

ため息をすることは幸せが逃げるなどいわれがちですが、実は「ため息法」*ともいわれるように、ため息することでストレスが大幅に軽減されるといわれていますので是非トライしてみてくださいね!

*ため息法は”邪気だし法”ともいわれています。ため息は運が逃げるなどマイナスなイメージを持たれていますがため息は交感神経を静め副交感神経を優位にしてくれます。効果を出すにはおもいっきり長く深くため息をするのがおすすめです。

朝家族で交わす「おはよう」に心をこめる

gettyimages (238155)

一日のはじまりで最初に会話をするのが家族だと思います。朝起きてまず一番に、家族にワントーン声を高く上げて「おはよう」と挨拶することをおすすめします。

当たり前なことであるためになんとなく「おはよう」と挨拶していると思いますが、「おはよう」は一日の始まりの合図でもあります。暗い挨拶は自分だけでなく相手の一日のリズムを崩してしまうことにもなります。

これを機に翌朝から「おはよう」をワントーン上げて挨拶してみてください。挨拶のトーンを上げるだけで不思議なくらい一日が楽しく過ごせるようになります。

セイバリングを取り入れる

gettyimages (238158)

セイバリングはポジティブな出来事や気持ちをしっかり味わうことをいいます。

例えば、一杯の紅茶を味わって飲むことや、過去や現在の「いいことや成功したことなど」をじっくり味わうことで幸福度がより高まるといわれています。

私たちはつい嫌なことや大変だったことばかり覚えていて、いいことはあまり覚えていないという方が多いようです。悪いことを過大評価していいことを過小評価してしまう傾向にあります。
ポジティブ体験をしっかり味わうことで、ポジティブ感情を感じる神経回路が強化され喜びや安心感、希望、誇りといったポジティブ感情を感じやすくなります。

子育てや仕事などでイライラすることやモヤモヤしていた感情は、セイバリングをすることで一瞬で静まり心に落ち着きを取り戻すことができます。是非毎日5分でもゆっくり座る時間をもち、目を閉じて「楽しかったことや心地よかったこと」を思い出しセイバリングを楽しんでみてくださいね!

ポイントは楽しかった場面を想像して頭の中で再現して、自分の表情などもイメージしながら、「あぁ、あのときすごくたのしかったな」などと脳に広がった感情に意識向けることです。

「えいえいおー!」の習慣

gettyimages (238160)

筆者には6歳・4歳・2歳の子どもがいます。毎日朝からバタバタしています。気持ちと時間に余裕を持ちたいと思っていても、毎朝ご飯にお着換え、家のことをしていると子ども一人一人に手をかけてあげる時間がなかなかとれないのが現実です。

家族みんなが忙しい中でも元気が出る方法はないか?と考えていた時に思いついたのですが、朝家族が出発する前に必ずみんなで手を重ねて「今日もがんばるぞ!えいえいおー!」をするのが我が家の朝の儀式になりました。

たかが「えいえいおー!」ですが、ひとりで頑張るんじゃなくてみんな一緒だよ。という意味で家族みんなのやる気スイッチが一気に入ります。えいえいおー!をするようになってから一日のスタートがより心地よく感じるようになり、大変なことがあっても「がんばろう!」と気持ちがスムーズに切り替えれるようになりました。

朝の出発前はバタバタしているかと思いますが、是非「えいえいおー!」の時間を取り入れてみてください!

寝る前に3つのいいことを書き留める

gettyimages (238125)

21 件

このまとめのキュレーター

Cocorohanasakuママ Cocorohanasakuママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧