2021年12月5日 更新

イライラ・モヤモヤから脱出!ママの心を整える3つの方法

「なんだかイライラする」「モヤモヤして今日は何もしたくない」数年前、仕事と家庭の両立に苦しみ、心身の不調から退職した経験をもつ筆者が、その不調から回復する過程で身につけたイライラ・モヤモヤ解消の方法をご紹介します。

ママのイライラ・モヤモヤはなぜ?

gettyimages (289240)

ママがイライラしたり、モヤモヤしたりするのはなぜでしょう?
それはずばり、「やることが多すぎる」からではないでしょうか。起床から就寝までの、自分の一日を想像してみてください。朝食の準備、お弁当の準備、洗濯や部屋の掃除、夕飯の準備、子どものお迎え、仕事をもっている人は仕事、子どもの不機嫌対応…本当にハードですよね。イライラするのは当たり前です。
筆者も数年前に心身の不調をきたす前は、上記のような目まぐるしい日々を送っていました。いつもイライラして、いつもモヤモヤして、そんな自分が嫌でした。でも、不調から回復するために自分なりに身につけた「心を整える方法」を実践し始めてからは、だいぶイライラ・モヤモヤから解放されました。

誰でも、今日から、すぐにできる方法ですので、ぜひ試してみてください。

ママの心を整える3つの方法

gettyimages (289243)

筆者が数年前~現在まで、毎日実践している方法が3つあります。

①日記をつける

一日の終わりに、3~4行程度で日記を書いています。その日の体調や気分、頑張ったことなどを簡単に記しています。日記をつけると、「心が整理されるなぁ」と感じます。ほんの数行で心が整理されるなんて、素敵だと思いませんか?

②自分褒め褒めタイム

一日に2回(朝・晩)、自分褒め褒めタイムを設定しています。1回につき、3つくらい自分を褒めます。

例えば、
・今日もお弁当の準備ができた
・息子を無事に園に送ることができた
・自分のためにコーヒーを入れることができた

このような感じで、「日々当たり前にしていること」をしっかり褒めるようにしています日々、当たり前にしていることも、自分がやらなければ上手く回らないわけなので、「実際は当たり前ではないんだ!私頑張ってる!」と考えるようになりました。

自分を褒めると、だんだん自己肯定感が高まっていきます。「自分に価値」を感じられるようになるんですね。「自分褒め褒めタイム」本当におすすめなので、ご一緒にいかがでしょうか?

③朝一番にプラスの言葉シャワー

“言葉の力”は、とても大きいと感じています。このことを意識するようになってからは、息子に使う言葉も、できるだけ「肯定的」なものを使うように心がけています。

朝起床したら、すぐに自分に対して「プラスの言葉」を言います。
・今日も絶対良い一日になる!
・今日も充実した一日を過ごせる!
・今日も笑顔で一日過ごせる!
とにかく自分の気持ちが上がるような「プラスの言葉」を言うようにしています。朝から気分が上がっていいですよ。
18 件

このまとめのキュレーター

みかん・元特別支援学校の先生ママ みかん・元特別支援学校の先生ママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧