2021年4月4日 更新

子どもの心を安心で満たすには“お風呂でハグ”が効果的!

生活環境の変化が子ども心に与える影響は大きいもの。そんな子どもの心を安心で満たすには“お風呂でハグ”がおすすめです!

親の環境の変化は、子どもにとっても影響が大きい!子どもの様子に目を向けて観察しよう

gettyimages (260792)

子どもの生活環境の変化は、パパやママにも大きく影響します。そして同じように、親の環境の変化も子どもへの影響は大きいものです。転職による生活の変化、下の子の誕生など子どもは心も体も対応していかなくてはなりません。

子ども自身が言葉では表さなくとも負担になっていることがあります。家族の生活環境に変化が生じたとき「子どもが何も言わないから大丈夫」なのではなく、子どもに心を傾けましょう。不安を抱いていないか、我慢をさせ過ぎていないか…小さな変化は見逃しやすいもの。いつも安心させてあげましょう。

パパの転職でSちゃんの不安は最高潮に!ママに不安をぶつけて悪循環になる

gettyimages (260693)

ここで、3歳の女の子・Sちゃんの例を挙げます。弟が生まれて生活環境に変化が起きました。

Sちゃんは、しっかり者のお姉さん。生後半年の弟のお世話もする優しい女の子です。しかしSちゃんのお父さんが転職し、休日出勤も増えた頃から、急に弟を叩いてママに「大嫌い!」ときつい言葉を発するようになりました。

ママはSちゃんからの暴言や弟への意地悪にうんざり…。ついつい大きな声で注意してしまいますが、怒ってばかりではダメだと感じています。そして、Sちゃんにどうしてあげたらいいのか悩みます。

そして悩んだ末に、“ママとお姉ちゃん二人だけの時間”を作ることにしました!

二人きりのお風呂タイムで良好な親子関係を!ハグをしながらゆっくり話そう

gettyimages (260797)

スーパー銭湯へ行き、弟のことを気にせずにお姉ちゃんとゆっくり過ごしました。裸で抱きしめながら話をする中で「弟を叩く姿を見ると悲しいな」とママの気持ちも伝えました。すると、その後Sちゃんの態度は激変!ママを手伝うことが増え、弟にも優しくなったのです。

日々のスキンシップは子どもの心を安定させます。中でも、肌と肌の触れるハグは子どもに効果絶大!お風呂ならなおさらです。愛が満たされた状態で話をすると、ママの気持ちもよく伝わるでしょう。

子どもの行動に「○○してくれてありがとう」ママの気持ちをハグと一緒に伝えよう。

gettyimages (260692)

普段、子どもの理解ある行動にどんな言葉をかけていますか?もし「えらいね」「すごいね」と子どもを評価する言葉をかけているのなら、顔色を伺い無理をして、頑張りすぎる子になってしまうかもしれません。

Sちゃんの例でいえば、弟にしてくれる行動には「優しくしてくれてありがとう」と気持ちを伝えることで、さらに優しい行動を引き出すことができます。ママの嬉しい気持ちをハグと一緒に伝えれば、より心に響くことでしょう。

是非皆さんも、ハグをしながらお子さんに気持ちを伝えてあげてくださいね!
14 件

このまとめのキュレーター

ヒマワリちかちゃん ヒマワリちかちゃん

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧