2021年5月31日 更新

妊娠30週で逆子診断から1週間で頭位に!?逆子を治すために行ったことまとめ

妊娠後期の妊婦検診で初めて「逆子」と診断された筆者。ところが1週間後に受診すると頭を下に向けていてすっかり逆子から頭位に…!逆子を治すために行った対策をまとめています。

妊娠中期まで赤ちゃんの40%が逆子!?

gettyimages (266581)

妊娠中期ごろまでは赤ちゃんの大きさも小さいので、ママのお腹の中でくるくると動き回っています。そのため、この時期に逆子であっても問題はないよう。ただし、妊娠後期になってだんだんと赤ちゃんも成長してくると、自然と重い頭を下に向けた「頭位」になっていくのが自然な流れなんだそうです。妊娠30週で85%、妊娠36週では95%の赤ちゃんが頭位になるようです。

妊娠30週で逆子に!その時行った対策は?

gettyimages (266584)

筆者は妊娠30週の妊婦検診の際、エコーで赤ちゃんが横向きの「横位」になっているタイプの逆子だと診断されました。まさか我が子が逆子になるとは何故か思っていなかったので、とてもショックを受けました…。そんな時に、逆子を治すために行った対策は主にこちらです!

赤ちゃんに話しかける

医学的根拠は全くありませんが、毎日胎動を感じたときに「頭はこっちだよー!くるっと回ってくれないとママはお腹切ることになっちゃうんだ、○○(胎児ネーム)も好きなタイミングでお外に出てこれなくなるよー」と話しかけていました。「赤ちゃんに毎日話しかけたら逆子がなおった!」という口コミを見たのがきっかけでしたが、少しは効果があったのかもしれません。

逆子お灸

逆子治療に効くという「三陰交」「至極」という2つのツボにお灸を行いました。本格的に対策するならば専門の鍼灸院に通った方が良かったかもしれませんが、筆者は結果的に逆子が治っているので、まずは自分でできる対策から始めてみるのも良いのかもしれません♪

三陰交:足の内くるぶしから指4本ほど上に上がったところ。押すと痛みがありました!
至極:足の小指の爪の生え際。

煙の出ないお灸(セネファ)せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入

1,540
煙が出ない方が安心して使えるので、私はこの煙が出ないタイプのお灸を愛用しています!ツボによっては熱すぎる場合があるので、熱さが弱い「ソフトタイプ」もおすすめです♪

お尻フリフリ体操

これは、産婦人科の助産師さんからおすすめされた安産に良いと言われている体操です。助産師さん曰く、逆子を治すのにも効果があるんだとか!簡単な体操なので、朝晩気が向いたときに今でも毎日行っています♪

お尻ふりふり体操☆1日30回で骨盤の歪みを整えるカンタン体操

この「お尻ふりふり体操」は、腰~お尻まわりを整え、骨盤を正しい位置に戻す体操です。
さらに、四つんばいで肘をつくこの体勢は骨盤高位の姿勢にもなっていて、下がった内臓を元の位置に上げることもできるから一石二鳥!
実は産院で逆子体操としても取り入れられている体操なんですよ☆
22 件

このまとめのキュレーター

大沢みー 大沢みー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧