2022年10月3日 更新

産後のマイナートラブル!あると便利なおすすめグッズもご紹介

産後は多くのママが様々なマイナートラブルに悩まされます。産後のマイナートラブルと、あると便利なアイテムをご紹介します。

大変なお産を終えたばかりのママの体はとてもデリケートで、様々なマイナートラブルに悩まされます。
慣れない赤ちゃんのお世話をしながら回復に努めるこの時期、便利なアイテムを活用しながら体を労ってあげましょう。

会陰の傷が痛い

gettyimages (324379)

出産の時に会陰が裂けてしまったり(裂傷)会陰切開をした場合には、分娩直後に傷を縫い合わせる処置が行われます。傷の大きさにもよりますが、ひどいときには「立ったり座ったりするだけで痛い」「歩くのさえもやっと」という方も。

傷の治りと共に痛みは治まっていきますので、回復までの間は我慢して痛みと闘うしかありません。
そうした時期におすすめなのが「ドーナツクッション」です。
家事や育児中は、座っている時間が意外とあります。痛む箇所に触れないようドーナツクッションで体勢をキープしましょう。
最近は産院に置いてあることも多いので、退院前に試してみるのもいいですね!

ただ、「ドーナツクッションを使用するよりも、正座のほうが楽だった」という声もあります。
治りを早くするためにも、痛む箇所をガードできる体勢を試してみてくださいね。

会陰の傷が痛むときは……

・ドーナツクッションを使ってみる
・正座をしてみる

病院のU字クッション 全8色

5,480
ドーナツ型に比べて体圧がU字部分で拡散されるので、座った時の安心感が非常に良く患部を優しくサポートします。
病院でも使用されている産後や痔用クッションです。

尿漏れ

gettyimages (324384)

産前産後に、尿漏れに悩まされる方は、少なくありません。くしゃみをしたり、立ち上がろうとした瞬間に思わず漏れてしまうことも。
産後は骨盤底筋がダメージを受けているので、尿漏れが起こりやすくなります。
少量であれば生理用ナプキンで対処できますが、量が多い方は、尿漏れパッドや大人用の紙おむつを使用することをおすすめします。
おむつを履くのは少し抵抗があるかもれませんが、おむつのパッケージには「産後のママにも」と書いてあるものもあります。

また、産褥体操や骨盤底筋の筋トレを行うことで、尿漏れが改善されることもあります。

産後の尿漏れには……

・尿漏れパッドや紙おむつを使用する
・産褥体操や骨盤底筋の筋トレを行う

ユニ・チャーム|チャームナップ吸水さらフィ 100cc 多くても安心用 20枚

833
瞬間吸収でお肌をさらさらに保つ尿もれ用シート。消臭するポリマー(※2)配合で気になるニオイも閉じ込めます。
※2:ポリマーによるアンモニアに対する消臭効果。
*ロングシリーズには「消臭ポリマー(※2)」配合。
30 件

このまとめのキュレーター

りの りの

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧