2021年3月25日 更新

ゴリッゴリのつら~い肩こりに!オススメ肩こり解消グッズ②

重い荷物を運ぶ買い物や、子どもにピッタリくっつかれての添い寝…家事・育児によって「肩こり」になるママも多いと思います。少しでも肩こりが楽になりたい!という方にオススメの肩こり解消グッズをご紹介します。

gettyimages (259551)

以前、「ゴリッゴリのつら~い肩こりに!オススメ肩こり解消グッズ」という記事で4つのアイテムをご紹介しました。が、まだまだ他にもご紹介したい物があります!「前回の記事の中にあったものは合わなかった」「事情があって使えない」という方は、是非今回の記事を読んでみて下さい。

体の内から肩こり解消①葛根湯

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ(30包)

1,334
「葛根湯」は、漢方の古典といわれる中国の医書『傷寒論[ショウカンロン]』『金匱要略[キンキヨウリャク]』に収載されている薬方です。かぜや肩こりなどに効果があります。
葛根湯といえば、風邪のひき初めに効く漢方薬として有名ですよね。実は、肩こりにもよく効くそうです。箱にしっかり書いてあるのに、筆者はかかりつけ医に相談するまで知りませんでした。処方して頂いて飲んでみると、だいぶ楽になったので、常備するようになりましたよ。

漢方薬なので、味が苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね。その場合は錠剤を服用すると良いでしょう。飲み合わせや体質によっては合わない場合もありますから、かかりつけ医にご相談の上で試してみて下さいね。

体の内から肩こり解消②ナボリン

【第3類医薬品】ナボリンS エーザイ(40錠)

2,484
ナボリンSには、筋肉疲労に効果のあるビタミンB1、血行不良を改善するビタミンE、末梢神経のキズを修復する活性型ビタミンB12(メコバラミン)が含まれています。
肩こり解消のサプリは色々と販売されていますよね。種類がありすぎてどれを選んだら良いのか分からないくらい!その中で、筆者は「ナボリンS」を試してみました。

もう本当に肩こりが辛すぎてどうしようという時期に購入して毎日飲んでみた所、だいぶ良くなったため、肩こりがひどい時には飲むようになりました。中度の肩こりで葛根湯を服用し、重度の肩こりでナボリンを服用する感じで、どちらも常備しています。

「ナボリン」にはSの他にEBというタイプもあり、そちらはしびれにも効果があるようです。ご自分に合った方をお選びくださいね。なお、こちらも飲み合わせや体質によっては合わない場合もありますから、かかりつけ医にご相談の上で試すのが安心だと思われます。
参照:「眼精疲労・肩こり・腰痛を考えるナボリン倶楽部」
    https://www.nabolin.com/products/nabos/

温めて肩こり改善!ゆたぽん・あずきのチカラ・めぐりズム

リラックスゆたぽん 首・肩用 ほぐれる温蒸気(1コ入)

1,155
電子レンジでチンするだけで、心地よい温かさが約30分持続します。あずきとセラミックのたっぷり蒸気が首から肩全体を包み込み、一日がんばった首と肩をじんわり温めます。365回くり返し使えます。

桐灰化学 あずきのチカラ(首肩用)1個

1,628
首肩あったか、心じわ~っとほぐす。チンしてくり返し使える!

めぐりズム 蒸気の温熱シート(16枚入)

1,408
首、肩、腰やおなかなどに直接貼って温める医療機器。心地よい蒸気の温熱が、患部を奥まで温めて血行を促進。頑固な肩こり・つらい腰痛をほぐします。
20 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧