バースプランとは?
これから出産を控える方が、どのように出産を行いたいか計画を立てることです。多くの産院や病院で、「バースプラン」という紙に記入を求められるかと思います。(決まった形式ではなく、その病院によって質問内容や形式も違います)
筆者が出産した産院でも、このバースプランを記入したうえで、定期検診の時や助産師さんとの面談で内容を詰めていくような形となっていました。ここからは実際にどのような質問があり、どのような内容を記載していくと良いかを詳しくご紹介していきます。
どのような出産を望みますか?
どのように出産を行いたいかを記入する質問です。
・無痛分娩で出産をしたい
・立ち会い出産の有無
・帝王切開はなるべくしたくない
・ソフロロジー法で産みたい
・自宅で産みたい
など、希望の出産方法を記します。しかし、これは病院によっては対応していないところもあるので、事前にリサーチが必要です。
立ち会い出産を望みますか?
立ち会い出産を望む場合は、どこまでパートナーについてきて欲しいかを記入すると良いと思います。「陣痛中のみいて欲しい」「分娩時もいて欲しい」などを記入します。今は、コロナ渦でなかなか難しいところが多いそうですが、通常はパートナー以外も一緒に過ごすことが出来たそうです。
すでにお子さんがいる方であれば「苦しんでいるところを見せたくはない」と書いたり、「子どもたちにもみてもらいたい」、また、中には「義家族の立ち会いは上手に断って欲しい…」などと書く方もいらっしゃったそうです。
分娩時の対応について
・できれば会陰切開をしないでほしい
・できれば陣痛促進剤は使わないで欲しい
・音楽を流して欲しい
・出産をしているところをビデオや写真撮影をして欲しい
・出産直後にカンガルーケアをしたい
・できれば陣痛促進剤は使わないで欲しい
・音楽を流して欲しい
・出産をしているところをビデオや写真撮影をして欲しい
・出産直後にカンガルーケアをしたい
など、分娩中・分娩後にしたいことを書く欄です。特に、陣痛が始まると”こうして欲しい”ということを伝える余裕は無くなってしまうので、希望することは何でも書いておくと良いそうですよ。
もちろん、その時の状況によって叶えられること、叶えるのが難しいことは出てくるので、全てが計画通りにいくわけではありません。筆者は、「会陰切開をして欲しくない」というのを書いたのですが、助産師さんから産まれる前からマッサージをしておくと良いと教えて頂きました。
バースプランに書いたことで、事前にできるケアなどを教えて頂けたのはありがたかったな、と思っています。