2023年6月8日 更新

【ダイエット漫画】目標設定は段階別に。小さなハードルを設定してやる気を維持!

ダイエットの成功のカギは続けること。心が折れないように小さなハードルを設定しながら頑張ることにしました。

▼登場人物

 (348843)

▼前回のお話し

第3話

 (348846)

子供の頃から太ってたので、「痩せられないのは体質のせいだ」と思っている部分があったのですが
今まで必要以上に食べ過ぎていたこと、運動しなさ過ぎていた事実にようやく気がつきました。

つまり、食べる量を控えて運動をしたら痩せるって事でしょ!?
(当たり前の事なんですが、そんな事にすら気づかなかったから今まで太っていたのでしょう)

今までも実践してるつもりでしたが…

私が控えていたつもりの食事量は標準体型の人に比べたら食べ過ぎていた様だし、
やっているつもりの運動も摂取カロリーを消費するにはまだまだ足りなかったのです。

やってるつもりのままだと一生痩せることは出来ない!

食事制限も、運動も計画立ててしっかりやることを決めました。
そしてゴールがないとモチベーションが上がらないので、何キロ痩せたいか目標値を設定する事にしました。

よし、産後太りを解消したいので10キロ痩せるぞ!!
 (348848)

…いや、そんな10キロも痩せるなんて無理じゃない?

出産してから3年間でじわじわ増えた
10キロの贅肉を落とすのが容易ではないことは明らかです。

具体的な数字を前に早くも挫けかけました。

いきなり10キロ減量と思うから駄目なんだ。
まずは手の届く目標を設定してみる事にしました。
 (348850)

たった5分の運動で息切れするほど筋肉も忍耐力もない私ですが、
果たしてこれから毎日運動することができるのだろうか?

よし、まずは運動を三日坊主にならないようにしよう。
体調悪い時でも1分でもいいので毎日運動しよう。
1キロまず痩せよう…

こころざしはとっても低いですが、現実的に出来そうな目標から設定する事にしました。
24 件

この記事のライター

まる美♡公認ママサポーター まる美♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧