2024年1月25日 更新

【ダイエット漫画】急激に脂肪がついたり、筋肉は減らない。急な体重変化がおきても焦らないで!

ついつい食べ過ぎてしまったり、食欲がなくてあまり食べられなかったりして、翌日に体重が増減することがありますよね。しかし、一喜一憂する必要はありません。急激な体重変化の原因についてご説明します!

▼登場人物

 (374302)

▼前回のお話し

18話

あけましておめでとうございます!

年末年始に美味しいものを沢山食べたり、
運動量が減って体重が増えてしまった…と落ち込んでいる方はいませんか?

食べた分、体重はもちろん増えますが
急激に脂肪がついたり、筋肉が減ることはないので安心してください!

急激な体重の変化は何が原因なのかを説明しますね。
 (374306)

年末年始は食べ過ぎないように気をつけていましたが、運動をサボってゴロゴロする事が多かったので、体重増えちゃうかな〜と思っていたのですが、体重はちょっと減りました。

嬉しくなって主人に痩せた報告をすると、「痩せたって?筋肉が落ちただけでしょ〜」と言われました…

この言葉、ダイエットを初めてから何度か主人に言われてるんですが
私が1番イラっとする言葉なんです…!
 (374307)

そう、筋肉はつけるのも落とすのも簡単ではないんです!

筋トレを2〜3週間も中断すれば徐々に筋肉は減り始めますが、そんなに長く運動サボって無いですから!

ちなみに「プロテイン飲んでるの?筋肉ムキムキになっちゃうんじゃないの」と言われるのも同じくらいにイラッとします。

プロテイン飲むだけで筋肉つけれるなら苦労しないんですけど〜〜〜!

ダイエットを初めてから脂肪や筋肉について勉強しているので、簡単に筋肉が増減できるような事を言われるのが我慢できないんですよね。

主人に正しい知識を教えて、2度と「痩せたのは筋肉が落ちただけ」と言わないことを約束させました。
 (374308)

そして数日後、また痩せた私に主人が言ったセリフは「痩せたって?水分が抜けただけでしょ」

息子が「またパパが余計なこと言ってる」と心配していましたが、これは…正しい情報なのでイラっとしませんでした。

なんなら、ダイエットの事をちゃんと分かってるな〜と感心しちゃいました。
次のページへ続く(急激な体重の変化の原因とは…)
22 件

この記事のライター

まる美♡公認ママサポーター まる美♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧