2024年2月8日 更新

【ダイエット漫画】ベジファーストの間違った認識。野菜から食べ始める「だけ」では駄目なんです!

ベジファーストは「野菜から食べ始めるだけで痩せやすくなる」と誤解してませんか?ベジファースト、カーボラスト、プロテインファーストなど色んな方法があるのでご紹介します。

▼登場人物

 (374311)

▼前回のお話し

19話

ベジファーストとは、食事の最初に野菜を摂ること。
ダイエットの為に10年以上実践しています。
 (374972)

「ベジファースト、全く効果出てないじゃん」と夫から鋭い指摘…
「そもそもやり方とか、考え方が間違ってるんじゃないの?」

確かに…
ベジファーストを10年以上実践していますが、長年太っているし、更に産後は10キロ以上太ってしまいました。
 (374973)

私のベジファーストの認識は、

・野菜を最初に食べると、血糖値の吸収が穏やかになったり、油の吸収率が減って太りにくい

・野菜を最初に食べてお腹を満たすから、食事量やカロリーを控えることができる

…というものでした。
でもよく考えてみたら、1番最初にサラダやお浸しなどの野菜を食べていたけど、そんなの2〜3分で食べ切ってしまって、そのあとはお米や揚げ物など普通に食事していました。

これって、効果的なベジファーストっていえる…?
野菜もその他のおかずも、胃で消化吸収されるタイミング、ほぼ同時じゃない?


他にも、サラダだけでお腹いっぱいになるほど食べることなんてほぼなく、サラダ以外も普通に一人前の食事量をとっていました。

こんなやり方でなんで痩せると思っていたんでしょう…!
「普段からベジファーストを実践している私はダイエットの意識が高い」と思い込んで、ダイエットをしている気分でいただけでした…
28 件

この記事のライター

まる美♡公認ママサポーター まる美♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧