2024年4月10日 更新

【ダイエット漫画】18時以降に食べない事やオートファジー等、断食系ダイエットの落とし穴

18時以降に食べなければ、◯時間断食したら何を食べても大丈夫と勘違いしていませんか?私の失敗談を踏まえて、断食系ダイエットの落とし穴をご説明します。

▼登場人物

 (381700)

▼前回のお話し

23話

オートファジーダイエットってご存知でしょうか?
16時間の断食と、その後、8時間の内に栄養を摂取するというダイエット方法です。

16時間断食するので「16時間ファスティング」、8時間以内に食べることから「8時間ダイエット」とも呼ばれています。

16時間とまではいきませんが、私も以前は「14時間断食」をしていました。私がやっていた方法は「18時以降に何も食べないダイエット」というシンプルなものです。
食べなければ痩せる、脂肪が分解される、デトックス効果、細胞が活性化される…など、断食するとダイエット効果が高いイメージがあると思います。しかし、断食するダイエットには落とし穴がありますのでご注意ください!

「オートファジーダイエット」って効果はあるの?

 (381705)

 (381706)

20年ほど前、ある芸能人が「スタイル維持の為に18時以降は食べない」と言ったのがキッカケで、18時以降食べないダイエットが流行りました。
私もその影響を受けて、食べる時間を気をつけるだけなら簡単だ!と思い、夕飯は18時、朝食は8時といった“14時間断食”を基本に生活していました。

しかし、最近夫にそのことを話したところ、

「18時以降に食べないダイエットをして痩せた?20年間痩せ無かったなら効果が出てないじゃん」「やり方が間違ってるだろうからちゃんと調べてみなよ」

…と鋭い指摘を受けてしまいました。
(ちなみに、私と夫の食事の時間は違う事もあり、私が18時までに夕食を済ませていることに今まで気づいていなかったようです。)

たしかに、18時以降に食べないダイエットを実践している割には太っていて、全く効果が出ていませんでした。時間だけに意識を向けて、正しい方法についてろくに調べないまま実践していたのです。

長年実践していたベジファーストの知識も間違っていたので、今回もきちんと調べてみることにしました!
▼ベジファーストの正しい方法はこちらの記事で!
25 件

この記事のライター

まる美♡公認ママサポーター まる美♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧