2017年3月15日 更新

4月から新生活スタート!「朝ごはんしっかり生活」を始めよう

生活リズムが変わると、乱れやすい食生活。だからこそ、「朝ごはんしっかり生活」を始めてみませんか?

生活リズムが変わる「4月」

gettyimages (88277)

4月は入学式シーズンです。
はじめての幼稚園。はじめての小学校。そして、小学生だった子は中学生に。
子供たちの成長に合わせて、生活リズムも変わっていきます。

4月はそんな落ち着かない季節。慣れない生活のリズムに気持ちが焦り、食生活も乱れがち。

そんなことはありませんか?
でも、そんな時だからこそ、あえて気持ちに余裕を持ち、朝ごはんをしっかりとることを意識してみましょう。
朝ごはんは、1日のスタートです。
しっかり食べて、美味しいお茶やコーヒーで一息。そんなほんの少しの心の余裕が、その日1日を豊かにしてくれます。

朝ごはんをしっかり食べるメリット

thinkstock (88278)

寝坊したり、登校の準備で朝ごはんを食べる時間が無くなってしまい、結局何も食べずに学校へ行くと、日中体温が低いまま状態が続きます。
また、血糖値が低下して脳にエネルギーが届かないので、授業中もボーっとしてしまいます。

食事をすると、顎を動かし、歯で物を噛みくだきます。それが脳への刺激になります。
また、胃に食べ物が入ることで、胃腸が動き、栄養を吸収し、その栄養が体内に循環しはじめます。

いわば、朝ごはんは体を正常に動かすためのエネルギー源なのです。

「朝ごはん」ルール

gettyimages (88276)

「朝ごはんしっかり生活」をスタートするにあたり、我が家ではこんなルールを作りました。

その1 みんな一緒に「いただきます」「ごちそうさま」

子供が大きくなるにつれて、学校や部活や習い事が忙しくなり、親子の会話も少なくなってきます。だからこそ、朝ごはんを食べる30分間は、親子の会話時間にしています。
どんなに忙しくても、朝ごはんの時間になったらみんなで食卓に座り、一緒に「いただきます」を唱えます。

その2 ごはん中は、テレビを消して携帯もいじらない

昨夜のうちに届いているかもしれない仕事のメールや、気になるニュース。そういうこともすべて考えずに、朝ごはんをよく噛んで食べることと、子供たちの会話に集中します。

その3 小言は言わない、叱らない

前の日に子供たちと喧嘩していても、言いたい小言や愚痴があっても、朝ごはん中はそれをグッと飲み込んで、楽しく食べる。

朝は何かと忙しく時間がありません。
ですが、我が家はこれらのルールのもと朝ごはんをしっかりと食べるようになってから、子供たちの朝の支度時間も早くなり、何よりも気持ちに余裕が生まれました。

朝の30分で1日がこんなに変わる!

gettyimages (88279)

朝ごはん生活を始めてから、こんな変化がありました。

<健康面の変化>

〇毎朝決まった時間に排便があり、毎日快腸!
〇代謝がアップして痩せやすい体になった
〇頭がシャキッとして、午前中の勉強や仕事に集中できる
〇昼ごはんのドカ食いがなくなり、昼ごはん後に眠くなることもない

<精神面>

〇1日中、気持ちに余裕をもって行動できる
〇朝ごはんで、前日のイライラがリセットされるので、ストレスが溜まらない
〇子供たちとの会話が増え、子供を叱る時間も減った

まさにいいこと尽くし!!

我が家の朝ごはん

 (88260)

週の始まりの月曜日は和食でシャキッと。

基本はワンプレートですが、たまには納豆ご飯も♡
 (88261)

プレート内に赤と緑と黄色の食材があることを意識すると、自然と栄養バランスもよくなります。
28 件

このまとめのキュレーター

三好廣香♡公認ママサポーター 三好廣香♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

親が破綻する!?落とし穴にはまりやすい!3つの家計パターンはコレ

親が破綻する!?落とし穴にはまりやすい!3つの家計パターンはコレ

子供の大学卒業前に“家計破綻”してしまう親が増加中!現実を見据えながら、どうすれば限りあるお金を上手く使ってより良い教育を与えられるのか?親の破綻を招きやすい3つのパターンをご紹介します。
元気ママ公式 | 117 view
ママと赤ちゃんの健康を記録♡おすすめ母子手帳ケースまとめ

ママと赤ちゃんの健康を記録♡おすすめ母子手帳ケースまとめ

いつでも確認、そしていつでも持ち出せるように、必要なものと一緒に母子手帳ケースに用意しておきましょう。
塾に通い始めたお子様へ。愛情たっぷり♡おやつ代わりの塾前スープ

塾に通い始めたお子様へ。愛情たっぷり♡おやつ代わりの塾前スープ

塾通いで乱れがちな食生活をフォローするために、「塾前スープ」をお勧めします。
よく噛むことって良いことだらけ!子どもにも伝えたい、6つのメリット

よく噛むことって良いことだらけ!子どもにも伝えたい、6つのメリット

お子さんは、食事の際食べ物をよく噛んでいますか?そしてママ自身も…。よく噛むことは、体にたくさんの良いことをもたらすのです!
piyoco | 130 view
いよいよ夏休みスタート!子どもの夏休みの「学習・生活」に関する調査

いよいよ夏休みスタート!子どもの夏休みの「学習・生活」に関する調査

いよいよ夏休みスタート!中学生の保護者に聞いた!保護者の52.7%は子どもの自由研究に関わったと回答 ~子どもの夏休みの「学習・生活」に関する調査~

カテゴリー一覧