2019年8月31日 更新

こんな人とは関わりたくない!実はあなたの鏡かも?女性の10人に1人は「鉄分不足」

たるみ予備軍になる前に・・・女性に大切な「鉄分」について理解を深めて効率の良い対策をし、ピンッとしたハリのある若々しい美肌を手に入れましょう!

thinkstock (155119)

新年度に入り、1ヶ月が過ぎました。環境にも慣れ始めたこの時季、急に力が抜けたように疲れやだるさを感じる人も多いのではないでしょうか?もしかするとそれは「鉄分不足」が原因かもしれません。

女性は、もともと月経などによって「鉄分不足」を起こしやすい状況であるにも関わらず、この時季は夏本番に向けて無理なダイエットを始める人も増え、いっそう「鉄分不足」に陥る人が増えるのだとか。

しかし鉄は、ハリの元となるコラーゲンを産生する際に重要な成分のひとつ。鉄分の不足が、ひいてはたるみの原因にもなりかねないのです!女性に大切な「鉄分」について理解を深めて効率の良い対策をし、ピンッとしたハリのある若々しい美肌を手に入れましょう!


ドクターシーラボ「顔のたるみ研究所」アンケート調査結果:WEBアンケート調査/ 20~59歳女性 432名/調査期間:2018年5月8日(火)~ 9日(水)

こんな人とは関わりたくない!実は自分の鏡だった?

 (155121)

まず、自分自身に「鉄分不足」の自覚症状があるかを尋ねると、なんと6割以上が「鉄分不足だと思う」と回答。食生活の欧米化や無理なダイエットなどにより、日本人は慢性的な「鉄分不足」だといわれています。さらに女性は、月経や妊娠・出産などにより「鉄分不足」を自覚している人が多いようです。
 (155122)

また、「鉄分不足」を感じている人に、あてはまる症状について尋ねたところ、「疲れやすい」という回答がダントツに。
 (155123)

「鉄分不足」の症状でもある“疲れ”や“イライラ”。そのような症状の人を客観的に見てどう思うかを尋ねたところ、約4割の人が「なるべく関わりたくない」とネガティブな印象を抱いていることが判明

「心配になる」と本人の様子を気遣う人がいる一方で、それと同じくらい「こちらまで元気が奪われる」という人も。もしかすると「鉄分不足」を自覚している人自身も、そのように見られているのかもしれません。

鉄分不足は顔のたるみに繋がる!

 (155128)

次に、「鉄分不足」の自覚症状のある人に、「鉄分不足」が顔のたるみに繋がることを知っているか尋ねました。酸素を運ぶ役割を担うヘモグロビンの構成成分である鉄分が不足すると、細胞に栄養が行き渡らなくなって肌の機能が衰え、たるみの原因になりますが、約9割の人がその関連性を「知らない」と回答

「鉄分不足」というと、疲れやイライラなど身体の不調を考えがちですが、実は顔のたるみにも関係しているのです。
 (155129)

さらに、「鉄不足」が顔のたるみに繋がることを「知っている」と答えた人に、たるみ対策として鉄分の補給をしているかを聞いたところ、6割以上の人が「していない」と回答。顔のたるみ対策としての鉄分補給はあまりなじみがないようです。
「鉄分不足」によって引き起こされる、「印象の低下」と「顔のたるみ」。鉄分の役割やたるみに繋がるメカニズムをおさらい!効率の良い鉄分の補給方法をご紹介します!
31 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧