2019年8月28日 更新

どんなことをするの?母親学級・両親学級に参加しよう!

妊娠にまつわる知識や、産後に必要なノウハウなどを知ることができる「母親学級・両親学級」。実際にどんなことが行われているのかをご紹介します。

gettyimages (159390)

妊娠にまつわる知識や、産後に必要なノウハウなどを知ることができる「母親学級・両親学級」
は是非参加しておきたいものです。では実際に、母親学級・両親学級でどんなことが行われているのかをご紹介します。

妊娠生活の指導

gettyimages (159393)

助産師が今後の妊娠生活の変化について教えてくれたり、栄養士がおなかの赤ちゃんとママのための栄養学などを教えてくれたりします。また、歯科医による虫歯にならないためのデンタルケアについての講義などもあります。

出産の流れをレクチャー

gettyimages (159395)

陣痛がどのように訪れて、赤ちゃんがどのように生まれてくるのかを、出産ビデオを見ながら確認します。立ち合い出産を希望しているパパは、お産のときの呼吸法を学ぶことができます。

母乳育児の指導

gettyimages (159401)

母乳育児を目標にしているママには欠かせないおっぱいのマッサージやお手入れ法を教えてもらいます。また、母乳が出るメカニズムや授乳の仕方などもレクチャーしてもらえます。

沐浴実習

gettyimages (159406)

新生児の沐浴の仕方を教えてもらいます。実際に新生児と同じサイズの人形を使って実践。「沐浴はパパ」と決めている人も少なくないようで、比較的パパの参加率が高い講義です。
20 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧