2019年8月31日 更新

女性に嬉しい効果がたっぷり!「スーパーフード」で美と健康をいただきましょう♡

毎日の食事に取り入れて、美も健康もおいしくいただきましょう!

スーパーフードの始まりは1980年代頃のアメリカやカナダです。

食事療法を研究する医師や専門家の間で、有効成分を突出して多く含む食品に対して「スーパーフード」という言葉が使われはじめたようです。
◼︎栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。

◼︎一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。
◼︎単体で12種類以上の有効栄養成分を含む食品

◼︎一般的な食品より必須栄養素や健康食品を多く含む食品

◼︎食物由来の食品

また、低カロリーであり、食品とメディカルハーブの両方の要素があるなどの条件が揃ったものをスーパーフードと称します。

食品から摂取できて、健康・美容に役立つ為、「スーパーフード」と呼ばれているんですね!

プライマリースーパーフード10

スーパーフードの発祥の地であるアメリカ・カナダで、スーパーフードを代表するものとして認知されているもので、日本スーパーフード協会がとくに重要と考えて、優先的に国内で推奨するスーパーフードは下記の10の食品です。
①スピルリナ
 (44428)

地球最古の植物で水中で育つ藻の一種。植物性でありながらたんぱく質が豊富です。
アミノ酸、ビタミン、ミネラルに加え、食物繊維、不飽和脂肪酸など50種類以上の健康・栄養成分が含まれています。
②マカ
 (29463)

鉄分、カルシウムなど女性に不足しがちなミネラルを含有。ホルモンバランスを整え、冷え性や生理不順にも効果的です。
ねっとりとした甘味が特徴です。
③クコの実(ゴジベリー)
 (29464)

中国産のナス科の低木。ビタミン、ミネラル、たんぱく質の他、美肌にも良いβ-カロテンが豊富に含まれています。
薬膳でも使われる食材で、カラダと心を癒してくれるだけでなく、エイジングケア効果もあります。
④カカオ
53 件

この記事のライター

ひまわり ひまわり

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧