2020年2月23日 更新

「最近痩せにくくなった気がする…」それは“冷え”が原因かも?代謝をアップして痩せやすい体を目指そう!

「最近痩せにくくなった気がする」なって感じることはありませんか?もしかしたらそれは“冷え”による代謝の悪さが原因になっているかもしれません。

gettyimages (214959)

食べ過ぎで太ってしまった…。通常モードに戻って、またダイエットするぞ!と思っても「最近痩せにくくなった気がする」なって感じることはありませんか?もしかしたらそれは“冷え”による代謝の悪さが原因になっているかもしれません。

冷えるとなんで太るの?

gettyimages (214956)

体が冷えることで血行が悪くなり、体温が下がります。体温が1度下がると、代謝は12%落ちるといわれています。代謝が下がることで、食べたものがエネルギーに変わりにくくなり、結果、脂肪として蓄積され太りやすくなります。さらに、冷えはむくみの原因にもなります。体を温めることで、食べたものが燃えやすい体になり、冷えも改善され、痩せやすい体質に変化していくことが期待できます。

体を温める食材をとる

gettyimages (216234)

・毎食たんぱく質を取る
肉類、魚類、大豆製品、乳製品など、熱を生み出す筋肉をつくるたんぱく質をしっかりとるように意識しましょう。特に、牛肉や羊肉は体を温めてくれる効果が期待できます。
・色の濃い食材を取りいれる
ごぼう、れんこん、にんじんなどの根菜類や、ブロッコリー、かぼちゃなど色の濃い食材や、季節の食材を積極的に取り入れるようにしましょう。
・温め食材をプラスする
調理時には、生姜、ニンニク、ねぎ、唐辛子などの温め食材をプラスしましょう。チューブタイプだと手軽に使えますよ。

こまめに動いて筋力アップ!

gettyimages (216232)

・スキマ時間でできる「ながらスクワット」
椅子に座る、立ち上がるなどのタイミングでスクワットをしましょう。コツはあえてゆっくりとした動作で行うこと。筋肉の75%は下半身といわれているので、下半身に筋力がつけば効率よく代謝をアップできます。
・ストレッチで筋肉をほぐす
起床時、就寝前、デスクワークや家事の合間などに体をストレッチ。寒さでこわばった体をほぐして血行を促しましょう。

22 件

このまとめのキュレーター

Komachii Komachii

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧