2019年8月30日 更新

キレイな女性は小豆好き♡栄養たっぷり!「小豆」に隠された驚きの効果とは

小豆を食べて身体の内側からキレイを目指そう!

thinkstock (84664)

主に餡子などの原料になり、和菓子などには欠かせない「小豆」。

実は、豆腐・納豆などの有名な大豆の発酵食品などと同じように「小豆」にも様々な健康に良い栄養がたっぷり含まれているんです!

今回は、そんな「小豆」についてご紹介いたします。

「小豆」とは

 (29233)

「小豆」はマメ科ササゲ属する一年草。東アジアが原産地で“ショウズ”とも言われ、日本では古くから和菓子などに用いられ親しまれています。

日本における小豆生産の約80%は北海道が占めており、その他東北や京都でも栽培されています。

「小豆」には幅広く栄養が含まれている!

疲労回復効果
 (29226)

小豆に含まれるビタミンB1は、炭水化物の代謝する過程で必要な酵素の働きを助ける役割を担っています。

体内で合成することができず、不足すると炭水化物の代謝がスムーズにいかず、疲れの原因であるピルビン酸や乳酸が蓄積されやすくなってしまいます。

小豆を摂取することでビタミンB1が摂れるため、糖質の代謝が促進され、疲労を回復する効果があるといえます。夏場に摂取すれば夏バテにも効果的です。
生活習慣病の予防
 (29229)

小豆にはカリウムやサポニンが含まれています。これらの成分は利尿作用を促し、高血圧の予防に効果的です。

また、小豆に含まれる食物繊維やサポニンは腸を刺激し便通を良くする働きがあるため、コレステロールや中性脂肪を低下させる働きを持っているなど、小豆は生活習慣病予防に効果的だと考えられます。
むくみ予防・改善効果
 (29230)

小豆にはカリウムやサポニンといった利尿作用を促進させる成分が含まれているため、むくみを予防・改善する効果があります。

カリウムやサポニンによる利尿作用を促進する働きにより、不要な水分を外に排出することができるため、小豆にはむくみを予防・改善する効果があるといえます。
26 件

この記事のライター

ひまわり ひまわり

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧