2019年8月30日 更新

長期保存OK!栄養も丸ごと取れる、魔法の調味料「そるとまと」が大ブーム♪

手作り調味料ブームの今!作りたい調味料No. 1の「そるとまと」とは!

材料はトマトと塩だけ!
とっても簡単に作れる魔法の調味料「そるとまと」が大ブーム♪

約2週間寝かせればうま味が何倍にもなり、だし要らずなのに和・洋・中どんな料理にも使えるんです。

寝かせれば寝かすほど発酵が進みうま味が増し、きちんと清潔に保存すれは2〜3ヶ月持ちます。
手作り調味料ブームの今!作りたい調味料No. 1の「そるとまと」をご紹介します。

そるとまとの作り方

Instagram (39926)

①トマト・塩・保存瓶を用意する

約750ml容量の保存瓶(直径9cm×高さ12cm)なら、トマト3個くらいが適量です。
保存瓶は煮沸して、清潔なものを用意しましょう。

②材料を計量する

トマトは8等分にくし切りにして種をとり、計量します。種はこして汁だけとっておきます。
トマトの重さの1/10の塩を用意しましょう。

③瓶にトマトと塩を交互に入れていく

まず、瓶の底全体に塩をふり、トマトを隙間なく詰めていきます。さらに塩をふり入れ、上にトマトを詰めます。
これを数回繰り返し、最後は一番上に塩をふり入れます。

④常温で1週間、さらに冷蔵庫で1週間で完成!

とっておいたトマトの汁を上からまわしかけ、蓋をしっかり閉めて直射日光のあたらない風通しの良い場所で5〜7日、その後冷蔵庫で1週間くらい寝かせて完成です!

「そるとまと」おすすめレシピ♪

トマトの塩漬調味料 「そるとまと®」で5分でできる簡単リゾット

トマトの塩漬調味料 「そるとまと®」で5分でできる簡単リゾット|Y+I Kitchen (39929)

《材料1人分》

・ご飯(雑穀ご飯) 100g
・水 150㏄
・生クリーム 大さじ1
・そるとまと 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ1 
・こしょう 少々 
・ローリエ 1枚
・パセリ 少々
・そるとまと 適量
31 件

この記事のライター

jun-chan jun-chan

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧