2016年11月17日 更新

【下半身痩せ】半身浴よりも効果あり!?温冷交代浴は女子の味方♡

ダイエットも健康も美容も手に入れられる入浴法「温冷交代浴」とは♪

温冷交代浴とは?

 (6485)

温冷交代浴とは、お湯と冷水を交互に浴びる入浴方法のことです。交代浴とも、温冷浴とも呼ばれることもあります。血行促進効果やダイエット効果の最も高い入浴方法といわれています。

お湯につかると血管が拡張し、冷水を浴びると血管は収縮します。これを何回か交互に繰り返すと、血管の伸縮作用が活発になり、血液循環がスムーズになるのです。むくみを解消したり、冷え性を改善するのに効果が高いのはもちろん、血行が良くなると、脂肪もスムーズに運び出されやすくなります。下半身痩せにはぴったりの入浴方法なのです。

また、全身浴や半身浴の血行促進効果は、入浴中から入浴後1~2時間ほどしか続かないといわれます。それに対して、温冷交代浴の血行促進効果は入浴中から入浴後3~6時間ほど持続するのもうれしいポイントの一つです。

下半身痩せにも効果あり!

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (40906)

一度自分の足先やふくらはぎをさわってみてください。もし冷たいと感じるのなら血行が悪いということです。これでは下半身痩せを成功させることはできません。なかなかむくみは解消されないですし、脂肪も落ちてくれないのです…。

下半身痩せを成功させるカギの1つは、血液循環をスムーズにすることです。そこでよりスピーディに血行を促進できる入浴方法として、「温冷交代浴」をご紹介します。

筋肉疲労や自律神経の乱れにもおすすめな入浴法

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (40907)

ストレスが多い、生活が不規則になりがち、頭痛やめまいがする…なんてことありますよね。

自律神経失調症とまではいかなくても、自律神経の乱れというワードにドキっとする方、身に覚えのある方、現代人には結構多いと思います。そして女性の冷え性の原因にも、「自律神経の乱れ」が多いと言われています。ストレスからくる冷え性、なんて言われ方をする場合もあります。

極度の冷えがある方や、健康なのに毎日どんよりとだるくて辛い方、試してみてはいかがでしょうか?

温冷交代浴の効果はたくさん♡

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (40908)

◆代謝がアップするのでダイエットにも
◆美肌効果
◆むくみ解消効果
◆疲労回復効果
◆自律神経の機能を高める
◆バランスを整えることが出来る
◆基礎体温の向上
◆末端冷え性の解消が期待できる
◆自律神経失調症の改善
◆低血圧
◆便秘
◆肩こり
◆頭痛
◆不眠
◆アトピー性皮膚炎
◆喘息
◆高血圧の緩和改善
◆風邪などの予防にも効果がある

などと言われています。

やり方

【その1】
温冷交代浴を行う前にコップ1杯程度の水分補給をします。

【その2】
40~43℃くらいの熱めのお湯に3分間つかります。下半身痩せのみの目的であれば、腰湯や半身浴でもOK。このとき、お湯のなかで指や足首を動かしたりするとより効果的です。

【その3】
浴槽から出て、15~20℃くらいの冷水のシャワーを30秒間ほど手や足にかけます。冷水のシャワーは足先からひざに向かって、また手先からひじに向かって浴びるようにしましょう。

【その4】
【2】と【3】を5~10回繰り返します。最後は必ず水で終わるようにします。トータルで40分くらいですね。


※注意点
温冷交代浴は血圧に負担がかかる入浴法ですので、高血圧の方や心臓・肝臓などに持病のある方はやらないようにしましょう。

また、健康な方も風邪を引いているときなどはやらないのが無難です。体調が良いときに行うようにしてくださいね。

まとめ

21 件

このまとめのキュレーター

sena sena

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

ヒマラヤ岩塩でデトックス&ダイエット♡高温反復浴がオススメ

ヒマラヤ岩塩でデトックス&ダイエット♡高温反復浴がオススメ

体をデトックスできると気分もスッキリ!お風呂を有効活用してリフレッシュ♪
ひまわり | 457 view
ダイエットもリラックスも♡美しくなれるバスタイム活用術

ダイエットもリラックスも♡美しくなれるバスタイム活用術

いつものバスタイムがもっと楽しくなる♪バスタイムは美容タイムに活用しなきゃ損です!
たつかわひな | 361 view
キレイな女性は小豆好き♡栄養たっぷり!「小豆」に隠された驚きの効果とは

キレイな女性は小豆好き♡栄養たっぷり!「小豆」に隠された驚きの効果とは

小豆を食べて身体の内側からキレイを目指そう!
ひまわり | 1,010 view
旦那によそ見はさせない!!子どもが寝た後のこっそり美容タイム30分♡

旦那によそ見はさせない!!子どもが寝た後のこっそり美容タイム30分♡

自分の体と向き合い労ってあげることは、30分休憩してお昼寝などをするよりも、美容にも健康にも絶大な効果があります!
たつかわひな | 709 view

カテゴリー一覧