2018年11月10日 更新

脱・ためこみ体質!ダラダラ女子も忙し女子も注目の○○デトックス

最近テレビや雑誌で話題になりつつある「チャコールクレンズ」や「チャコールダイエット」といった“炭”を使った健康法。改めて炭が持つチカラや期待されている効果についてまとめてみました!

 (173945)

最近テレビや雑誌で話題になりつつある「チャコールクレンズ」や「チャコールダイエット」といった“炭”を使った健康法。“活性炭”と呼ばれる炭を食べることで、体のデトックスが期待できる…というものですが、一体なぜ“炭”?と気になっていた方もいるのでは?改めて炭が持つチカラや期待されている効果についてまとめてみました!

炭が活用されている理由は“構造”にあった…!

「多孔質」構造のヒミツ

炭といえば、脱臭や水の浄化など、臭いや気になる化学物質を取り込んできれいにしてくれるものとして、昔から生活の中で重宝されていた素材。この働きのヒミツは、「多孔質」構造にあります。

炭の内部はミクロの孔(あな)がたくさん空いていて、これら全ての孔が蜂の巣状に広がっている状態。
 (173949)

この無数の孔が、大量の物質を吸い込み・閉じ込める強力な吸着作用を持っているというのです!

また、炭は体内に取り入れた際、消化されずに、吸着した“糖”や“脂質”などの物質をそのまま体外に排出するので、身体をキレイにしてくれる役割があるということも分かっています。このような働きがあるから、炭は昔から私たちのありとあらゆる生活シーンで役立てられていたのですね。

普通の炭とはパワーが違う!?最近のトレンドは“活性炭”

そんな素晴らしいチカラを持った炭。実は近年、さらに進化を遂げています。中でも最も注目なのは、“活性炭”と呼ばれるもの。
 (173953)

燃料を目的とした一般的な炭とは違い、特殊な加工によって、より細かい孔をたくさん持っているのが特徴。こうすることで表面積が広くなり、普通の炭と比べて吸着率が高くなるというのです!

この特徴から、炭の中でも健康や美容により適していると考えられ、現在の炭ブームに火がついたのですね。

炭のチカラで現代女性のお悩みを解消!現代女性に多く見られる“ためこみ体質”

 (173957)

いま、炭のチカラに熱い視線を注いでいるのは、「お菓子や油っこいものが好きでよく食べてしまう」「運動が苦手」というダラダラ女子や、逆に、「仕事や家事が忙しく、生活が不規則になりがち」という忙し女子。

こういった女性は、カラダの中にガスや臭い、脂質、老化物質とも言われているAGEs※など、不要なものをためこみがちです。肥満や、体臭、肌荒れなどのトラブルの原因になるとも言われています。どうにかスッキリできないのでしょうか?

「手軽に・続けやすい」期待が寄せられる“活性炭”のパワー

23 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧