2021年5月27日 更新

妊娠中に母体の体重が増えない!赤ちゃんは大丈夫…?

妊娠中は体重管理に苦しむプレママさんもいれば、反対につわりが長引くなどで体重が増えないと悩むプレママさんもいるのではないでしょうか。今回は、母体の体重が増えない場合の体験談についてまとめています。

妊娠中は絶対に体重を増やした方が良いの?

gettyimages (266365)

筆者が妊娠8か月の頃、後期つわりのような胃もたれや胸やけが続いていました。そのせいで、初期のつわりで減った体重からは4kg増えているものの、妊婦検診の体重測定では赤ちゃんの体重増加分よりも増えていないこともしばしば…。ちなみに、吐きつわりで5kg以上体重が減っているので実質体重は妊娠前から見てマイナスでした。
母体の体重が増えないと低体重児になるリスクがあるのでは?と不安になりましたが、看護師さん曰く「体重は増えないなら増えない方が良いんですよ」と言ってくださってホッとしました。今のところ胎児の成長曲線も平均ど真ん中なので、母体の体重増加と赤ちゃんの体重増加は比例しない場合もあるようです。

油断していると、臨月に入って一気に体重が増えることも…!?

gettyimages (266505)

色々と調べていると、同じように体重があまり増えなかった妊婦さんで「臨月に入って一気に体重が増えた!」という方がちらほらいらっしゃいました。どうやら、臨月に入ると赤ちゃんの位置が下がってきて胃の圧迫が楽になることが原因のようです。

食欲が出てくると一気に食べたくなりますが、あまりに急激に増えすぎると妊娠線ができてしまったたり、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になりやすくなったりと別の不安要素もでてきてしまうので注意が必要ですね。

妊娠中の体重増加ペースは人それぞれ!

gettyimages (266507)

妊娠するとホルモンバランスの影響から体重は増加しやすくなりますが、妊娠後期になると子宮が大きくなって胃を圧迫することなどから思うように食事が摂れない場合もあります。筆者も胃もたれや胸やけの回数が増えて食欲不振の日が続いていました。
不安になって相談しましたが、「無理に増やす必要は無い」とのこと。あまりにもどんどん痩せていく場合は心配ですが、現状維持ができているようであれば問題無いようでした。体重増加ペースは人それぞれなので、赤ちゃんが順調に育っているのであれば不安になる必要は無いようです。

とはいえ、あまりに食べなさすぎるのも問題なので、こまめに間食して少しでも栄養あるものを摂るように意識しています!

まとめ

妊娠中はお腹に赤ちゃんがいて自分1人の問題ではなくなるので、少しでも基準と違うと気になってしまいますよね。でも、あまり体重が増えていない妊婦さんでも元気な赤ちゃんを産んでいるケースがほとんど。無理なダイエットをしているのであれば問題ですが、きちんと食事が摂れているのであれば問題無さそうです。

もし、私と同じように妊娠後期の食欲不振であまり体重が増えず悩んでいる妊婦さんがいたらあまり考えすぎず、食べやすいものや消化に良いものを食べて乗り切ってくださいね!
15 件

このまとめのキュレーター

大沢みー 大沢みー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧