2020年4月21日 更新

外出自粛で急増する「コロナ太り」を自宅で解消!3分でできる「動画でおうちトレーニング」

外出自粛で急増する「コロナ太り」お肉のSOSを自宅で解消!アスリートやジムトレーナーが教える、効果バツグンの対策を紹介します。

減る運動、増える食欲で「コロナ太り」が増加中!

新型コロナウイルスの感染が拡大し、緊急事態宣言も全国まで広がる中、多くの人が外出を自粛。そんな状況で問題になっているのが、外に出ず運動もしない一方で、飲食の量などが増加したことなどによる「太った」という声。SNSでは「コロナ太り」といったワードが見られるなど、今多くの人がこの傾向に陥っています。

「Yahoo!リアルタイム検索」によると「コロナ太り」は、3月の半ばごろから投稿が増えてきています。Twitter上では「コロナ疲れではなく、コロナ太りになりそう」「コロナ太りがヤバい」といった投稿が見られ、4月10日時点ではなんと1059件ものツイートがなされています。
gettyimages (223537)

こうした「コロナ太り」が起こってしまう原因として、外出自粛により外に出歩く機会が減ることによって運動不足になりがちなこと、また、ずっと家にいることでこれまでは簡単に済ませていた食事をしっかりと摂ったり、ついついお菓子なども食べてしまったり、食べ物に手が出やすくなってしまうことがあります。

さらに、いざ運動をしようとしても、なかなか気軽に外に出られない、そしてジムなどの施設も多く休業しているため、しっかりとしたトレーニングで汗を流すこともできません。こうしたコロナ太りを防ぐには、食べ過ぎ飲みすぎなどに気を付けることももちろん、家でもできる運動を定期的に行うことがおすすめです。

動画でできちゃう「おうちトレーニング」がたくさん!

gettyimages (223543)

こうした「コロナ太り」の人たちを助けようと、今ネットを中心に盛り上がっているのが、動画を見るだけで誰でも簡単にできちゃう「おうちトレーニング」です!しかも、試合や大会がないアスリートが教える一流のトレーニング方法から、休業中のジムトレーナーが教えてくれる簡単で効果バツグンなエクササイズまで、気に入ったものにチャレンジできます。

天使!元バレー日本代表・木村沙織さんのおうちトレーニング

元バレーボール日本代表の木村沙織さんが、自身のインスタグラムを更新し、自宅でできるトレーニングを紹介。動画では、「今日はお家でできるトレーニングをちょこ~っとだけ紹介します」と始め、2つのトレーニングを紹介しています。

1つ目は、フルスクワットをしながらオーバーハンドパス。2つ目は、ワイドスクワットをしながら、左右の腕で交互に、ボールを上手くコントロールしながら、ワンハンドレシーブをするというもの。

最後には「ステイホーム頑張りましょう~」と持ち前の笑顔で手を振り締めくくっています。

美腹筋に憧れる…!女優・長谷川京子さんのおうちトレーニング

女優の長谷川京子さんもこうした状況を受け、自身のインスタグラムを更新。「#宅トレ」のハッシュタグをつけた投稿で、新型コロナウイルスの影響を受けている人々へ向け「stay home, stay healthy. 今が踏ん張り時です。皆さん、この時間を有意義に過ごして、早くいつもの日々に戻るのを待ちましょう!」と呼びかけました。

動画では下半身や腰回り、腹筋を中心にしたトレーニングを披露すると、「バランス感覚がすごい」「ハードでストイックなトレーニング…」と驚きのコメントが殺到。また、「今後ストーリーズでも詳しいトレーニング動画をUPしますね」とさらなる動画の公開も予告。長谷川さんのアカウントは今後も注目です!

プロの指導で効果バツグンの3週間!ジムトレーナーのおうちトレーニング

18 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧