2022年10月17日 更新

保育園帰宅後から夕飯前のお菓子は太る?ご飯まで待てない問題の解決方法とは?

保育園から帰宅後「お腹空いた!」と言う息子に、平日毎日お菓子をあげていたら、3歳児検診で太り気味を指摘されました。今回は保育園帰宅後から夕飯までの、お腹空いてご飯待てない問題の解決方法をご紹介します。

3歳児健診で太り気味と言われてしまった息子。
母の責任だと反省し体重増加の原因を考えたところ、「保育園から帰宅後にお菓子を食べ過ぎていることが原因かもしれない...」と思いたちました。

その後は、保育園帰宅後から夕食までに、ストレス無くお菓子をやめられるような工夫をし、息子の急な体重増加を抑えることに成功しました。

今回は、我が家で行った「保育園帰宅後から夕食までの間に、息子がお菓子を食べ過ぎないようにした方法」をご紹介します。

3歳児健診で太り気味を指摘される!我が家の保育園から帰宅後の現状

gettyimages (325506)

息子は3歳児健診で、体重が標準よりも重たい傾向にあり、「甘いお菓子やジュース食べ過ぎないようにした方が良いですよ」と言われてしまいました。
息子は保育園から18時頃に家に帰ってきます。保育園でおやつを食べていても、息子は食欲旺盛で、保育園から家に帰る時間にはお腹が空いてしまうよう。「お腹空いたー!」と言ってお菓子が保管されている棚を開け、勢いで沢山食べてしまうことがあります。
小児肥満は、大人になってから生活習慣病のリスクが高まります。
3歳児健診で太り気味を指摘されてからは、母である筆者も息子の体重が増えないよう「ご飯前だから、お菓子は食べないようにしようね!」と声をかけるなど、様々な工夫をしています。

息子が保育園から帰宅後、夕飯前にお菓子を食べる習慣はなぜついた?

gettyimages (325507)

2歳前~3歳頃の保育園から帰宅後の夕飯までの様子

2歳前~3歳頃はイヤイヤ期のピークで、公園から帰るのを嫌がり、公園で大泣きしていた時期がありました。
当時妊婦だった筆者は、早く家に帰りたいという思いから「おうちでお菓子食べよう」と言って、イヤイヤ期で公園から帰ろうとしない息子の機嫌をとり、帰宅をうながすことがありました。

3歳以降の保育園から帰宅後の夕飯までの様子

息子は保育園帰宅後も、家に帰らずお友達と公園で身体を動かして遊ぶのが好きな性格です。保育園が17時に終わると、そこから18時まで公園で遊びをし、お腹がペコペコな状態で帰宅をします。
帰宅しても直ぐに夕飯は出来ていないので、息子は「お腹空いたー!」と言い、お菓子を食べることがあります。
32 件

このまとめのキュレーター

yuki yuki

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧