2020年11月23日 更新

もうすぐ冬休み♪ネタ切れママ必見!大人も一緒に楽しめるおうち遊び5選

新型コロナウィルスの感染拡大もあり、今年の冬休みはできれば外出を控えたいと思っている方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、我が家で新しく取り入れて娘(4歳)にヒットしたおうち遊びをご紹介します!大人も一緒に楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね♪

gettyimages (246894)

ハロウィンも終わり、次はクリスマス。冬休みまであと少しですね!今年は新型コロナウィルスの感染拡大の影響もあり、おうちで遊ぶ時間が多くなりましたね。我が家でもお絵描き、折り紙、粘土遊び、ひと通りやり尽くしてしまいました…。

これから迎える冬休みも、できれば外出を控えたいと思っている方が多いのではないでしょうか。そこで今回は、最近我が家で新しく取り入れて娘(4歳)にヒットしたおうち遊びをご紹介します!大人も一緒に楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね。

ジェンガ

gettyimages (246662)

直方体のパーツを1つずつ抜き取り、崩さないように上に積み上げていくゲーム「ジェンガ」。筆者が子どもの頃からあるロングセラー商品です。

実家でホコリをかぶっていましたが、娘が見つけて家に持ち帰ることに。すぐに崩してしまうだろうな…と思いつつ一緒にやってみたところ、意外と接戦で大盛り上がりでした!

子どもが1人の時でも、積み木のように使って家を作ってみたり、道路のように並べてミニカーを走らせてみたり、いろいろな遊び方ができますよ。

ジェンガ クラシック|Hasbro Gaming

2,310
重力とのバランスを取って、どこまでブロックを積み上げられるか、自分なりのスタイルで限界に挑戦してみよう!

筋トレ

gettyimages (246668)

私がYouTubeで動画を見ながら筋トレをしていたところ、娘がその姿を見て大爆笑!おもしろがって隣で筋トレを真似してきました。大人は必死、娘は横でゴロゴロ転がっているだけですが、一緒に身体を動かしていることが楽しいようです。

ノリノリのダンス系ミュージックがかかっているトレーニングは子どもウケ抜群♪しかし内容がハードなので翌日は筋肉痛です!

プランター菜園

gettyimages (246671)

自分で育てたら野菜も食べてくれるかな?と、プランターでトマトを育て始めたことがきっかけです。

先日、新しいプランターを買ったので、土を入れるところから、種まき、水やりまで全部やってもらいました。砂遊びをするような感覚で土いじりを楽しんでいます。毎朝の水やりも日課になりました!

ピザ作り

gettyimages (246685)

24 件

この記事のライター

まめこ まめこ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧