2020年5月14日 更新

おうち遊びを充実させよう!年齢別今からできる室内遊び7選

家庭にある身近なもので、親子のおうち遊びを充実させましょう!年齢別アイディアをご紹介します。

外出自粛が続いていますが、ネット通販や100均では、シャボン玉やプラバン、室内用の鉄棒などが売り切れになっています。では、何か他に親子で楽しめる室内遊びはあるのでしょうか?年齢別に分けて、ご紹介していきましょう。

1〜5歳(幼児向け)

gettyimages (224831)

まずは幼児向けの遊びです。ジャンプや走ることはしないので、マンションやアパートでも気兼ねなく遊ぶことができますよ。ただ小さいお子さまは、熱中すると周りが見えなくなってしまう可能性が高いので、ケガには十分注意してあげて下さいね!

①タオル遊び

gettyimages (225373)

大判のバスタオルを広げ、短い辺の両角を大人が持ちます。そして広げたタオルの上に子どもが乗れば、タオルで作った乗り物の完成です。タオル製の乗り物に乗って、おうち探検なんていかがですか?その際には思いっきり引っ張って、後ろに転倒しないように注意して下さいね。

②布団遊び

gettyimages (225374)

布団を山積みにして山登り風の遊びを楽しんだり、マットや布団をトンネル状にして中をくぐったりと、フカフカな素材だからこそできるダイナミックな遊びができます。普段なら「やらないで!」と言ってしまうようなことも、この自粛期間は大目に見てあげるのはいかがでしょうか?

③ティッシュキャッチ

gettyimages (224840)

2枚組になっているティッシュをはがして1枚にし、大人が高い位置から、そっと落とします。ヒラヒラと予測不能な動きで落ちてくるティッシュキャッチは、子どもたちの心もキャッチすること間違いなしです。この遊びをするときには、周りの物ににぶつかってしまわないよう、できるだけ何もない空間で遊ぶことをおすすめします。

④ダンボール遊び
gettyimages (225377)

ダンボールを、家や乗り物に見立てて組み立てたり、家庭にある廃材やクレヨンなどでデコレーションするのはいかがでしょう?絵の具を使って、手形をおしたり好きな絵を描くのも特別感があって、楽しめますね。
30 件

このまとめのキュレーター

はるか はるか

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧